偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

YASHICA名義で発表されたフィルムスキャナのこととか

これなんですがね
実売1万以下でフィルムスキャナが出た!ということでちょっとワクテカしてらっしゃる方も多いと思いますが、製品情報を見て推測するにこの構造ってフィルムスキャナというよりも「デジカメの記録部分にライトボックスをくっつけたもの」といった方が近いんじゃないかと思うんですよね。「1/2.5型 CMOSイメージセンサー 総画素:517万画素 有効画素数:504万画素」とかどこのトイデジの在庫だよと。
んなもんでフィルムスキャナの専用機と似たものがいちまんえん!って感じで飛びつくと微妙かもしれませんので注意。ポジはそこそこいけるかもしれないけど、ネガがまともな色を出せるのかっていうと正直怪しいなあ。露出もカラーバランスも全自動しか選べない仕様だったらかなりきついっすよ。

ちなみに

似たような外見のスキャナ、Amazon.comとかadorama.comあたりを見てると何種類か出てるようです。値段はだいたい$80〜$100くらいなのでYASHICAの値段の付け方はそんなに外れてないかも。
ただ見てると入力10bitと言いつつjpgでしか保存できないとか3600dpi入力は拡大補完とかいろいろ書かれてて非常にアレな感じが漂いますなあ。これ買って元が取れる層ってかなり限られるんじゃないかという気がします。

いいとこ探し

デジカメの頭の部分を使ってワンショット入力するんだとすればスキャン速度は結構速いんじゃないかなって予感がするんですがどうか。