偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

今日借りてきた本

[食べかた上手だった日本人―よみがえる昭和モダン時代の知恵]
食べかた上手だった日本人―よみがえる昭和モダン時代の知恵
魚柄 仁之助
岩波書店 (2008-10)

昭和初期の婦人雑誌や料理本から見える当時の台所事情の話。うちの親(昭和ヒトケタで神田生まれ)の小さい頃の話を聞いてると割と納得できます。
関東大震災の後に都市ガスが普及したって話は初耳でした。

合わせて読みたい

[戦下のレシピ―太平洋戦争下の食を知る (岩波アクティブ新書)]
戦下のレシピ―太平洋戦争下の食を知る (岩波アクティブ新書)
斎藤 美奈子
岩波書店 (2002-08)

もうちょっと時代が進んで戦争が始まってからの婦人雑誌をベースにした本。これも岩波なんだよな。同じ編集者の仕事ぽく見えるけどどうなんだろ。
同じ切り口ながら時代背景がちょっと変わるだけで全然違う内容になるのが非常に興味深いです。おすすめ。