偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

コダクローム終了記事が国内にも流れてきました

ざっとこんな感じかな。
で、記事自体はいずれ来るものと思って覚悟してたからいいんですが、各地の反応を見てると銀塩撤退と勘違いされてる方がちらほらいらっしゃってですねorz

というわけでまとめとくよ!

  • コダクロームはすでに日本での販売と処理を終了しています。
  • 現在はカンザスの現像所でのみ現像が行われています。販売は北米だけ。
  • で、その販売も終了して現像処理も来年で終わるよ!というアナウンスが流れました←イマココ
  • 現行のエクタクロームやカラーネガフィルムは従来通り販売されます。大事なことなので強調しておきます。

…いやまさか誤解するような人はいないだろうよhahaha、って思ってたらTwitterとかYahooのニュースコメントで「ああ、フィルム終わっちゃうんだねえ」みたいなこと書いてる人が案外いたんですよ。そこまで一般の人からフィルムというものが遠くなったのかと軽く絶望しちゃいましたよもう。