偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

DP2雑感

えー、そういうわけで最近DP2を入手して使っているわけですが、これまでの文法が全然通用しなくて大変手ごわいです。
とりあえずコンパクトな外見だからコンパクトデジカメみたいな感じで使えるんでしょー?と思ってる人は挫折する可能性が高いです。全然気軽に使えません。
逆に「大判カメラがコンパクトサイズになった」くらいの気持ちで向き合うとちょうどいいのかも。ちょっとした撮り手の気の緩みがそのまんま絵になってくるんで、上がりで凹んでもカメラのせいにしない精神力がないと挫折すること請け合い。

気になるところ

挙動が遅いのは昔のコンパクトデジカメで慣れてるからまあ耐えられるんですが、レリーズタイムラグが結構でかいんですよ。半押し→レリーズ→ちょっと待ってから実際のレリーズって感じの挙動をするため、シャッターを押し込んでからちょっとの間我慢する心がないと手ぶれを量産します。
あとは予想以上にピントが薄い印象。屋外で光を稼げるところではきっちり絞ってあげないと案外ぼけます。

どうにかして欲しいところ

SIGMA Photo Proの出来はどうにかならんのでしょうか。従来Foveonユーザーはよくあれをで我慢できたなあ。
上がりそのものには不満はないんですけどホワイトバランスのプリセットを設定しなおすたびに再現像する挙動とかパラメータのコピペができないとかX3Fの設定だけ上書きするオプションがないとかWBの微調整が直感的すぎて逆に扱いにくいとか、ここらへん直すだけでずいぶん良くなるのになーと思わざるを得ないです。
最低限現像設定のコピペだけはないとカット数増えたときに死ぬのでどうにかしてください>開発者の方。パラメータだけとりあえず全部セットしてバッチ現像できないとPCを放置できないじゃないですかー。