偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

PowerShot新作とか

G11にバリアングル液晶が復活したのはいいんじゃないでしょうか。
しかし今だと値下がりしたLUMIX G1キットを買う方がお値打ちぽい気もしますが。
あとS90のデザインの既視感がたいへんたまりませんな!なにこのLX3/GX200殺し。

まあそれはともかくとして

GRDIIIと同じタイプの「画素数落として感度稼ぎましたCCD」が搭載された件には注目したいところ。
これがある程度売れて他にも使われるようになるとインフレ気味の高画素競争の流れが少し変わってくるんじゃないかなあ。
P5100を使ってて思いましたけど、コンパクトデジカメにOver10MPクラスは持て余し気味になっちまうんですよね。

ちなみにAmazonの初値は

[Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11]
Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11
キヤノン (2009-10-09)

G11が6万弱、
[Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90]
Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90
キヤノン (2009-10-09)
S90が5万弱。一部店舗ではもうちょっと安いところもあるのかな?どちらもそのうち5万弱/4万ちょいくらいまで下がりそうな気はします。

どうでもいいけど

1:1や3:2モードは頑として載せてこないのね…。