偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

SELPHYとBluetoothで遊ぶ

先日買ってきたSELPHY CP780はBluetooth(以下BT)のアダプタ*1をつけるとBT経由で印刷できるつー話を聞いてたので試しに安いアダプタを買ってきて試してみました*2
印刷作業の感覚としてはPictBridge経由の印刷をワイヤレスで行う、って感じでしょうか。WindowsXPですとペアリング後適当に画像を用意してエクスプローラ上のMy Bluetooth内に生成されたフォルダにコピー&ペーストなりドラッグ&ドロップなりするだけでプリンタに画像が転送されて印刷が開始されます。印刷設定はプリンタ側で一式行っておけばOK。
この接続方法のメリットとしてはPC用のドライバを改めて導入する必要がないというのとOS側でBT経由の画像転送に対応してればOS対応に悩む必要がないといったあたりですね。そして何より配線不要なのは楽ちん。
元々携帯電話の画像をワイヤレスで印刷するために用意された機能だと思うのですが、BT内蔵のノートパソコンやNetBookが増えてきてる現在としてはこういう使い方もアリだと思います。

BT転送しててとても残念に思うこと

iPhoneのカメラで撮った絵をこのプリンタで出せればトイカメアプリと組み合わせて面白いんじゃね?と思ったんですが、iPhoneのBT対応って結構制限多くて画像転送は標準では行えないらしいですね…。勿体ないなあ。
[PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2X]
PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2X
プラネックス (2008-09-26)

*1:純正のアダプタもあるけど汎用品でもいける

*2:最初PC側のBT設定を切ってたことに気付かずに「どうして刷れねえんだろうなあ」と30分ばかり悩んだのは内緒