偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

DP2にワイコンをつける話題

ネタ元は2chデジカメ板のDPスレ。DP2にフードアダプターを付けると46mm径のフィルターがつけられるようになるわけですが、フィルターねじが着くつーことは汎用のワイコンが着けられるってことなんですよね。2chもたまに見ておくといいネタがあるなあ。
いくつか事例として取り上げられてたのはDMC-LX3用のワイコンとかDC4800(!)のワイコンなど。たまに広角が欲しくなるけどDP1買うほどでもない、というあたしのような人種には割とアリな選択肢なんじゃないかと思います。
[SIGMA DP2専用 フードアダプター HA-21]
SIGMA DP2専用 フードアダプター HA-21
シグマ (2009-04-24)

[Panasonic デジタルカメラオプション ワイドコンバージョンレンズ DMW-LW46]
Panasonic デジタルカメラオプション ワイドコンバージョンレンズ DMW-LW46
パナソニック (2008-08-22)