偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

ポラロイド復活話が案外ガチだった件について

前にもちらっと書いたような覚えがあるんですけど、以前「オランダの工場を買い取って再生産に向けて頑張ってる」って話を聞いたときは在庫の材料を使って小ロット生産して後はなかったことにするみたいな感じかねえ、なんて思ってたんですよ。某雑貨屋商売っぽく以下略みたいな。
でも今日プロジェクトの公式をぼんやり眺めてた感じだともうちょい話が本格的なのかなあという気がしてきましたよ。
当面の予定としては黒白のフィルムを復刻させて以後カラーも、という流れのようなんですけど、公式に出てる情報によると黒白の製品化にハーマンインターナショナル(イルフォードのフィルム関係を扱ってるとこ)が噛んでるんですね。つーと新しい乳剤の提供を受けて新規で設計する方向で動いてるって理解をした方が良いようです。
ただまあ当然ながら新設計つーことは以前のフィルム同等の特性が出てくるとは限らないわけで。現代風の絵が出てきたら個人的には面白いと思うけど、味云々言う人はすげえ勢いで文句言いそうだなあ。

とりあえずマスコミ各社さんへの要望

ポラ公式を追う前にエーパワーさんちに取材してみるともうちょっと突っ込んだ話が聞けるんじゃないかつー気がするんですがどうか。たぶん日本国内で言えばあそこが一番中の人に近い立場だと思うんで。