偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

東急東横店の中古カメラ市に行ってきた

特に何か必要なものがあったわけではないので気楽に見学つー感じで一回りしました。
最近中古屋さんが閉店したり来訪しても棚が寒かったりなんてのを見てばかりいたのであまり期待せず見ていたのですが、さすがにイベントだけあって各店舗とも割と頑張ってものを出していた印象です。

買わなかったもの

レフコンバーターA
Aではないけれどレフコンバーター自体はすでに持っているのでスルー。しかし案外安い値段で出ていたのでちょっと悔しかったです。
Retina IIC
割と安いタマがあったので結構迷ったのですが、「これ買うんだったらとっとと手元のWERRAを直せ」という声が天から聞こえてきて回避。しかしII型のRetinaは昔から気になっててなあ…。
ちょっと古いPhase One
銀一さんとかナショナルフォートさんが持ち込んでました。日本カメラのこないだの特集はタイアップだったんでしょうかって言いたくなったのは秘密。まーどう考えても買う金なんざ出てこないので回避。
M42のTessar
いやこれ以上標準増やしても使わないだろうっていう声が聞こえまして。ええ。
ピン押しタイプのK-M42変換アダプタ
いやこれ以上微妙なレンズを増やしても以下略。

あと全体的にライカが余り気味なんじゃないか疑惑が少々。レンズに比べてボディがちょっと多いなあ、つー印象でした。