偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

作業PCのCPUを交換したよの巻

2009年頭からずっと使ってきたPhenom X3 8450e。最近の酷暑による発熱がちょっとしんどい+もうちょっとCPUパワーが欲しいというわけで交換をここんとこ検討していたらですね、ふらりと寄った地元のソフマップにてワゴンに積まれたAthlonII X4 635の姿を発見しまして。
しかも価格が7980円とくれば迷う理由もなかろう、というわけで早速買ってきて交換しました。
[AMD AthlonII X4 635 ADX635WFGIBOX]
AMD AthlonII X4 635 ADX635WFGIBOX

AMD

…せんせい、明らかにPCからの熱量が下がってます!
速度の向上は「ブラウジングが軽快になった」「RAW現像が10秒→7秒くらいになった」という感じ。PhenomIIの上位クラスに替えてればもっと劇的に違いが出たりするのかなーとは思いますが、それよりもこの季節ですと「熱が下がって少し速くなった」という方が(作業者の体力的な意味で)有難いわけで。なんせここんところ「暑くて電源を入れたくない」つー理由で作業PCでの作業がサボりがちでしたしねえ…。
というわけで、ちょっと前のAthlonや初期低クロックPhenomをお使いの方で「安く熱くないCPU」を検討されてる方にAthlonIIという選択肢はなかなか悪くないと思いますよ。
…そこっ、i3買った方が冷えて速いとか言わない!