偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

なんかいろいろ新製品が発表されましたね

Nikon

D3000後継の3100が出たことと85/1.4が更新されたことが大きいかな?あと地味に24-120VRが新しくなってます。
D3100になって他社同様ライブビューや動画対応になったというのは商売的には非常に全うだと思うのですが、CCD搭載のデジタル一眼がいよいよもって絶滅の危機に陥ってきたというのは少し寂しいです。
[Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 ボディ D3000]
Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 ボディ D3000
ニコン (2009-08-28)

あと地味に驚いたのはプロジェクター内蔵COOLPIXの後継機が出たこと。あれズーム倍率低くてもレンズの明るさがあと1段明るければ迷わないんですがねえ。いくらVRついてたとしても開放F4近いのはさすがにちょっとコンパクトじゃ使いにくいっす。
[Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S1000pj シルバー S1000pjSL]
Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S1000pj シルバー S1000pjSL
ニコン (2009-10-23)

Canon

コンパクトの発表がちらほら。PowerShot S90がS95になりましてついにHD動画記録が出来るようになりました。ということはこのセンサーを使った他社のハイエンド系モデルにも更新がかかったりするのでは…という興味がありますね。具体的なモデル名で言うとGR/GXR S10ユニットやPowerShot Gあたり。フォトキナ前くらいまで動きを追ってみるとおもしろいかもしれません。
あと驚いたのはIXY 50の屈曲+沈胴+プリズム移動ユニット。屈曲+沈胴ユニット自体は前例がありましたけど、薄さを稼ぐためにプリズムを動かすというのはすげえなあと。レンズユニットをスライドさせるよりもシンプルな構造になるんですかねえ。
[Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90]
Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90
キヤノン (2009-10-09)

RICOH

CX3とCX4の違いがよくわかりません。いやりちょーさんところの高倍率モデルって昔っからそんな感じではありましたけど。
ただ外見の違い程度と思わせといて中身が細かく改善入ってたりするのもいつものことなので、これも現物を触ってみないと分からんでしょうねえ。

書き忘れてるけど

この記事でアフィリエイトリンク貼ってる先は先代モデルなんでうっかりぽちっとなしたりなさらぬよう。いや型落ちを安く買いたい人にゃまったくもって問題ないんですが。