偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

新宿クラシックカメラ博に行ってきた

新宿高島屋の中古カメラ市こと「新宿クラシックカメラ博」が開催されていると聞きつけ、近所の用事を済ませた足でちょいと冷やかしてきました。この手のイベントは過去銀座松屋とか松坂屋とか渋谷東急とか名古屋丸栄など見てきましたが、高島屋は初めてです。
参加してる業者さんは都内が3割くらい?あとは北から南まで全国まんべんなく参加されていてなんか物産展ぽいなあ…とか思ったのは内緒。
出物は割とカジュアル傾向かなー。珍しいものもちらほらありますけど、基本的には買いやすい価格帯で扱いやすい機材が多いのが印象的でした。割ときれいな入門向け一眼とか銀塩Penとか。
その代わりややこしいアクセサリ類とかはあんまりなかったような…?見落としもあるかもしれないのであんま断言はできませんけど。まあ他の市に比べて敷居は低めなので、中古入門したい人にはよいと思いますよ。

気になったもの

エツミさんが棚ずれのカメラバッグを持ち込んでたのがちょっとそそられたのと、ポラロイドの例のフィルムが置いてあって揺らいだのが大きかったかな?他は今割と物欲が満ちてるのでそれほどかっとなってどうこうする案件はありませんでした。

とはいえ買った

PE-28Sがどっきりする値段で出ていたので調達。スレーブ発光できて光量を絞れるので家で撮るときの補助光用にいいかな?と思いまして。なに、プレ発光に連動しない?そんなもん使える機材はうちにござんせん。AF540FGZとか買えねえし!うわーん!