偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

Kingのボトムグリップを買ってみた

都内に出る用事があったのでこないだKingさんから発売されたボトムグリップを買ってきました。フジヤさんで1980円だったかな。
[King photo style カメラボトムグリップ PSBG-01-BK ブラック 70032]
King photo style カメラボトムグリップ PSBG-01-BK ブラック 70032
KING (2010-07-01)

製品ジャンルとしてはかなり昔からある商品ですね。ライカブームがひと段落したあたりで下火になっていましたが、最近のミラーレス一眼ブームに乗ってまた復活してきた、といったところなのでしょうか。
早速装着して握った感じの動画を撮ってみました。

一眼レフだとあまり意味がない製品ですが、コンパクトデジカメのちょっと大きい奴(DPだとかGXRだとかPowerShot Gとか…)やGF1/E-P1/E-P2あたりのボディ+小型レンズと組み合わせて使うと手ぶれ軽減・指の写り込みに効きます。あと地味に便利だったのがCOOLPIX P5100+魚眼の構成にグリップ。カメラの真下で握ることにより指の写り込みを抑えられました。
あ、そうそう。本体の下にちょっとした重りが追加される状態になるため、レンズとボディの組み合わせによっては肩から下げたときのバランスがうまいこと落ち着く効果も狙えます。ちょっとレンズが重いときとかいいかもしれませんね。
まあ自分の手との相性が大きい製品なので誰にでもおすすめ、とは言い辛いですが、同等製品の中ではかなり値段も安いのでダメ元で試してみる価値はあるのではないかと思います。割と効果が実感できるのは高倍率ズームつきで平たいボディのコンパクトデジカメとかミラーレス機+マウントアダプター使いの人、かなあ。

余談

あたしが買ったのは黒ですが銀色の製品もあります。ボディ色に合わせてみるのもいいし、銀と黒と両方買って気分で変えるのもまたアリでは。
[King photo style カメラボトムグリップ PSBG-02-SL シルバー 70033]
King photo style カメラボトムグリップ PSBG-02-SL シルバー 70033
KING (2010-07-01)