偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

DP1xを店頭でさわってきましたよ

ええ、ほんと想像通りというか何というか、「DP2の操作系を持ったDP1」以上でも以下でもない製品でした。
ただ動きがきびきびするようになったのと、液晶の質が良くなって「現代の普通のコンパクトデジカメ」にかなり近づいた点は感心しました。このくらいの動作感であれば「すげえ曲者」から「ちょっと癖があるけど普通」くらいのデジタルカメラとして見てもそれほど問題ないように思います(注:若干信者補正が入ってます)。

というわけで。

DP1系とDP2系の操作感覚にほとんど差がなくなった現在、この2機種のどちらを選ぶかという判断基準は純粋に「広角と標準どちらを取るか」ということになった訳です。
ということはDPに手を出すためには今まで以上に「今撮っている写真をDPで撮るためにはどちらの画角を選ぶのが近いのか」という問いを自分に課さないといけなくなったということでもあり。いやー、21世紀にこんなカメラ選びをするシチュエーションとか早々ないっすよ。シグマすげえな。
[シグマ デジタルカメラ DP1x DP1x COMPACT DIGITAL CAMERA]
シグマ デジタルカメラ DP1x DP1x COMPACT DIGITAL CAMERA
シグマ (2010-09-30)

[シグマ DP2s COMPACT DIGITAL CAMERA]
シグマ DP2s COMPACT DIGITAL CAMERA
シグマ (2010-03-27)