偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

iPhone4持ってるなら「iPhoneを探す」アプリを入れないとしぬよ?

追記:後でまとめますが探すのに必ずアプリが必要というわけではないようです。ちと誤解を招く表現が混ざっていることを頭に入れて下記の記述をお読みください。
追記2:必要なのはMobileMeのセットアップだけでした。必要な手順はApple公式をご覧ください
昨日電車乗るときにiPhoneを落としまして。夜だったもんでホームに落としたか電車に落としたかはっきりせず、とりあえず届け出は出したけれどどうにもならんみたいな状況で胃を痛めつつ帰宅したのですね。
そしてとりあえずPCを起動してme.comに繋いだら運良く電波というかGPSを拾える位置(というか線路)に電話が落ちててですね。無事本日駅のホームで確認して回収してきたわけです。いやあ怖かった。

入れないとしぬ理由をまとめるよ!

  • なにはなくとも電波さえつかめればだいたいのiPhoneの場所が分かる!
  • GPSも掴める位置ならかなりいい精度で場所が掴める!
  • リモートでロックやデータ消去もできる(ちなみにデータ消去するとiPhoneの場所も分からなくなるんで最後の手段だと思って下さい)!
  • PCからメッセージを飛ばすことが出来る!悪用される前に拾ったお礼のメッセージを送ることでちょっとびびらせられるかもしれない!(ぇー

…とまあこんな感じで、とにかく「今の電話の位置がトレースできる」つーのが最大のメリット。不安感がかなり減るのは事実ですね。あと、「とりあえずなくしたけどネットに繋がるPCまでたどり着ければどうにかなるかもしれない」という希望を持てるというのは全然違いますよ。
いやだって、スマートフォンって携帯電話以上に洒落にならん個人情報が入ってるじゃないですか。クラウドサービスもののアプリとか入れてると特に。フルにその手のサービスを使っててなおかつログイン設定とか残ったままだとアドレス帳流出がかわいく思えるくらい洒落にならない物がかんたん流出しちゃいますよ。Evernoteに入れた黒歴史ノートとか見られたら怖いじゃないですか。ねえ(普通はそんなもの入れません)。
とにかく、無料のアプリをひとつ追加してちょっと設定するだけでこれだけのことができるわけです。入れない理由はないでしょほんと。というか入れないとしにますよ?

ちなみに一晩経過したiPhoneでしたが

電波の届くところで放置されていたためか、思ったより電池消費はされていませんでした。つまり紛失しても電波届くところでなおかつ悪用されてなければ2〜3日は「iPhoneを探す」が使えるっていう風に理解していいのではないでしょうか。