偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

ノート(ThinkPad X61)のレストアをした

うちのX61さん、2008年5月に購入してさんざん使い倒しているため、あちこち交換しつつ使っていてもそろそろ本格的にあちこちヘタってきてるんですよね。
昨年末あたりからファンががらがら言い出していてそろそろ買い替えか…と思っていたわけですが、気がついたら怪しいところを一式修理交換して満足してしまったのでそのへんの顛末をまとめときます。

CPUファン

IBM/Lenovo製品の「大半の修理部品を自力調達して自力修理できる」ことがこれだけありがたいとは思いませんでした。分解交換作業が必要とはいえ、うっかりすると数万コースの修理になるところが部品(今回は5000円弱)+自分の手間代だけで済むのですから。
ちなみにファン交換作業ですが、マザーボードまで外すことになるためキーボード交換などと比較すると結構面倒でした。ただし筐体そのものの作りがいいので作業性は悪くなかったですね。全部分解しようとしてネジ穴が欠けたEeePCとかなかった。
あと、交換後にtpfancontrolを導入しました。音量優先か排熱優先か簡単に切り替えられるのは素晴らしいですな。

SSDに交換

いろいろ迷った結果、素直にIntelの120GBを導入しました。容量単価のバランスも悪くなかったし。
[Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 120GB ResellerBOX SSDSA2CW120G3K5]
Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 120GB ResellerBOX SSDSA2CW120G3K5
インテル (2011-04-12)

ベンチマークは測っていませんが体感速度が劇的に上がったので満足しました。あと嬉しいのが発熱が激減したこと。いやその前に使ってたハードディスクがノートには向かない発熱量の代物だった、てのもあるんですけど。
あ、そうそう。SSDを導入するついでにWindows7クリーンインストールしなおしました。なんかインストール時にメディアを見て最適化するつー話を聞いたんで。ちょっと復旧に時間がかかったけどさっぱりしたので満足。

バッテリー交換

[レノボ・ジャパン ThinkPad X60シリーズ8セル大容量バッテリー 40Y7003]
レノボ・ジャパン ThinkPad X60シリーズ8セル大容量バッテリー 40Y7003
Lenovo (2006-02-15)

購入時から使っているバッテリーが満充電しても半分ちょいしか充電できない有様なので諦めてバッテリーを交換しました。あんまり価格に差がなかったので、今度は大容量バッテリに。
…でけえ!重い!結構持つ!
まあもともとThinkPad自体が燃費悪いので長持ちと言ってもたかが知れているのですが、普通に使っても4時間以上は確実に電池が持つようになるので外で作業に使おうかなって気分にもなれます。これまでだと頑張って2時間弱とかでしたからほとんどUPS気分でしたもんねえ。
ただし重たいのは確か。なのでだれにでも勧められる品ではありません。

というわけでリフレッシュ後の使い勝手はどうよ

まあこうなったら液晶が潰れるまで使い倒してやろうかなって気分になっております。速度もHD動画さえ見なければ必要十分ですし。最近のソフトを使っているとワイド画面を持った最近のThinkPadとか魅力が出てきますけど、VirtuaWin(仮想デスクトップソフト)を入れたらなんかこれはこれでいいかなーという気分になってしまいましたし。