偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

今年のわたくし

なんなんですかね今年の波乱具合。全部震災に持って行かれた感がないでもないですが。
というわけでせっかくはてな税を払ってることですし今年の私の流れを備忘録的に書いておきます。

新年〜年度末

例によって例のごとくの年度末進行。地図描きしてました。で、そんな忙しさのピークに震災。川越はかなり本格的に陸の孤島になってしまったため(なんせ電車が来ねえから都内に行けない)自宅で作業してたりしてました。納品状況も納品先が被災してるせいでそもそも納品物の検査できねえ!とかすげえカオスでしたねえ。

年度末〜梅雨明けくらい

4月の頭に暇になってしまったため、以前行使しそびれてた失業給付を使いつつ職安通ってました。うん、今年本当に仕事なかったですわ。自分の職種が絶滅危惧種とかそういうのを抜いても絶対数がねえんだもの。
で、暇を持て余してるところにtwitterで「被災写真のレタッチ手伝えない人はいませんかー」みたいな話があり、ここで気軽に手を上げたのがきっかけでその後数カ月(というか今もなんだかんだで縁があるんだけど)宮城県は山元町と関わることになりました。詳しくは手伝い先のblog参照。現地で山のような撮影データの仕分けとかボランティアさんがスムーズに動けるような下働きとか、そういう裏方仕事してました。

夏〜年末

年度末仕事してたところで人手が必要、とのことで出戻って仕事。とはいえまた期限つきなんですけど。つまり春になったらまた無職ですよ!例によって!

とまあこんな感じで

いい加減生計を安定させたいなあ、とぼやく年末をここ10年くらい繰り返してる気がするのでずっとこのまんまな気がします…。でももう少し収入源があってもそろそろバチが当たらないと思います…。

写真機材方面

物欲関係は割と平穏でした。たぶん。
「液晶回せてとりあえず押せばなんか写る奴、あとレリーズがK20Dと共用できる」つーことでPowerShot G11の中古を買ったのと、年末近くにジャンク祭りが開催されたくらいじゃないかな。あとは純粋実用用途でMetzのフラッシュを買ったくらいかな。たぶん。
突発ジャンク熱で買ったのはえーとなんだっけ、

全部入れてもたぶん1万行かなかったはずなので誤差です!
なんでまたこんなに買ったかっていうと、量販店で新品デジカメの実売価格が尋常じゃなく安いことと中身が実際すごく安っぽく見えることに衝撃を受け、「ちょい前の金かけて作ったデジカメを確保せねばならぬ!」とジャンクワゴン(まずそこがおかしいだろ)に突撃した結果なんですが。いや、L1の高級感はかなりいいものですよ。デジカメとして見てどうかは置いといて。
あ、あと後者2つに関しては「コニカの血の入った画像処理系を一度体感せねばならぬ」という理由から来てるのでこれはあくまでも研究資料ですと主張しておきます。なんの研究するつもりだ俺。

ネットワーク方面

震災以降twitterのフォロワーさんが異様に増えてびびりました。あと4favの壁とか言ってたのが冗談のように赤favが出るようになってなにこれこわい。とか思っております。
あと下半期はザ・インタビューズ地獄が割と、その…。質問数400弱とか意味が分からないよ。

来年どーすんのさ

死なないように1年しのげればいいなあと思います割と冗談抜きで。今年の春から夏はほんと危険な雰囲気がしてるのでどうにかして稼ぎを作らないと死にます。
写真方面なあ。ここ1〜2年の流れのまま行くと本当にフィルム売り場とコンパクトデジカメ売り場が絶滅するんじゃないかという不安があるんですが。どーにか盛り返したり持ちなおしたりすればいいんだけど、盛り返すきっかけがどこにあるのよって言われると正直、うーん…。