偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

CONTAX i4Rを触ってきました

秋葉原を通ったので店頭でちょこっと触ってきました。ソフマップLAOXザコンで見た限りでは3色並べた展示でシルバーだけ可動(残り2色はモック)という展示形態が基本の模様。

外観
よく出来てます。おされ感はIXY L/CyberShot Lと比較すると頭一つ抜け出ている感じ。
起動
ストロボ部分を引いて起動。起動は沈胴式の割に速いです。ただ終了時は一度スイッチを引いて終了動作を確認してからストロボ部を戻す、という動作になるためちょっと待たされる印象。
フォーカス
9点マルチ。どうも個人的に多点AFって信用ないんですよね。なんで中央1点でその辺のものを追ってみたんですが、店内で適当にいじる限り極端に大外しする感じはなさそう。あと速度は不満ないレベル。遅さにいらいらってことはないです。
レスポンス
さくさくしてます。この辺は前の京セラ機からの利点ですね。
メニュー
ワンキー操作で露出補正に入れないのはどうなのかなあ。十字キー左右がデジタルズームに設定されてるんですが、これを露出補正に使えるようになるだけでかなり使い勝手が上がるように思います。あとメニュー周りは他の京セラ機同様。一通りの操作の見通しがしやすいという点では嫌いじゃないけれど目的のところにショートカット的にたどり着くってのがし辛いのはどうにかなって欲しいところ。
液晶
サイズの割に結構見えます。ただ色は飛び気味な印象。
シャッター周辺
デザイン最優先のフラットなシャッターボタンは見た目通りの押し辛さ。半押しが比較的分かりやすいのが救いか。
画質
データを持ち出してないのでノーコメント。ただ巷のサンプルは個人的に好印象。

とまあこんな感じで。CONTAX Tシリーズと比較したらちょっと落ちるかなぁ、って気はしますが、それでも実売3万円台でこれだけの仕上げに作れればかなり頑張ってると言えるんじゃないでしょうか。あとは信頼性がどんなものやら。どうも昔から京セラのカメラってしょうもないトラブルを抱える印象があるんですよね。