偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EeePC900A+Ubuntu9.04 NetbookRemix続き

あんまり悩むところもなくインストールできてしまって無線も特に悩まずに済んだのですが、 サスペンドから復帰したときにサウンドが落ちる Fn+F2で無線のOn/Off切り替えできねえ という2点でちょっと悩んでまして。 なんか対策ありそうだけどなー、と調べて…

本日のわたくし

起きたら下車駅でドアが閉まっててですね。 しょうがないのでひと駅歩いて出勤。 仕事。仕込み作業少々。 飛び込みの案件にちょっとハマってみたりするものの概ねトラブルもなく。 明日の準備を済ませて帰宅。

本日のわたくし

すっかり熟睡してしまって昼前の起床。 軽く食事してからごそごそと準備して外出。 礼服の修繕依頼に行こうとしたら店が休みで惨敗。とほほ…。 荷物をコインロッカーに放り込んで都内へ。 都内某所で荷物の出前とか少々。 夜蒲田に出て餃子食べて帰宅。

本日のわたくし

こうも天気がいいと仕事せずに撮影に行きたくなるなぁ…。 仕事。打ち合わせしたりデータ検証したり。 ぼんやりとした頭で書き物しても全然効率が上がらない件。 仕事量の割に妙にぐったりして撤退。

今日借りてきた本

食べかた上手だった日本人―よみがえる昭和モダン時代の知恵 魚柄 仁之助 岩波書店 (2008-10)昭和初期の婦人雑誌や料理本から見える当時の台所事情の話。うちの親(昭和ヒトケタで神田生まれ)の小さい頃の話を聞いてると割と納得できます。 関東大震災の後に都…

本日のわたくし

少し電車が空いているような。気のせいかもしれないけど。 仕事。ちょっと外出して資料貰ってきたり。 しかし煮詰まり気味だなー。ううむ。 まー何がアレかって業種ごとアレでソレなのがどうにもっておや誰か来たようd 帰宅後写真いじりを少々。

本日のわたくし

姪の顔が見たいという相方様の要望を聞くために車で外出。 途中道の駅に寄り道したりしつつ到着。 そしてすーぱー子守りたいむ半日ほど。ある程度大型化(その表現はいかがなものか)したおかげで扱いやすくはなったかなあ。 軽くやられて撤退。 そして高速100…

本日のわたくし

軽く二日酔い風味。とりあえず風呂入ってお茶飲んで復活。 外で昼飯にしますか、ということで久々に新河岸午へ。なんかサラダの量が減っている気がする…。 その後ちょっと市街をひと回り。ブックオフでCDを漁ってみたり。 帰宅後リッピングしたり片付けもの…

EeePCのSSDを交換するなど

BUFFALO Eee PC 901-16G専用 MLC搭載 交換用SSD SHD-ES9M32G バッファロー901専用となってますがBIOSを上げることにより900Aでも使えると聞いて購入。 こ れ は よ い も の だ 。容量に余裕ができたのもでかいですが、何より読み書き絡みでストレスを感じな…

本日のわたくし

朝駅に向かうと様子がおかしくてですね。なんかホームで待ってるとみっしり圧縮された列車が来たりするわけですよ。 人身か…とぼやきつつルートを使って出勤。いつもの時間+90分くらいでどうにか到着。 仕事。企画ものが多めで。 午後ちょっと足を伸ばして新…

本日のわたくし

やる気ないでござる。 仕事。ソフトの検証とかちらほら。 うーむ、去年の今ごろも同じところで引っかかって挫折した気がする…。 ぐったりとやられて帰宅。

今月のカメラ雑誌に突っ込む

月カメのレタッチ記事(3人にレタッチさせて結果を比較してる奴)は正直どれも参考にならんと思うんですがどうか。あの紙質で比較できるくらい極端なレタッチを、と編集部からリクエストがあったのかもしれませんけど、過剰補正で気持ち悪い上がりになってます…

画像復旧ソフトとかなんとか

E-1のデータをPCにコピーするときにコピーのつもりでついうっかり全消去しましてorz 「こんなこともあろうかと!」と引っぱりだしてきたSDカードのおまけのSanDisk RescuePROはjpegは救出してくれるもののRAWファイルは認識してくれずという有様。 で、某所…

本日のわたくし

ものっそい眠いんですが。 自転車を駅に放置したままなので歩いて駅まで。こうも好天だとそのままどっか行きたくなるな。 仕事。金回りの事務作業少々。いつになっても慣れないのう。 午後からちょっと資料持って外出。 …うーむ、なんとも言えん話だなあこれ…

本日のわたくし

昨日でっち上げたデータをいじくり回してみたり。 うーむ、データそのものは面白いんだけど使い道が見えん…。 午後ちょっと外出して某所でデータ返却ついでに相談。びみょーな感じが…。 都心部に出たついでにちょっと探し物をして戻り。目当てのものは全部外…

本日のわたくし

やる気ないでござる。 仕事。ちょこちょこと入力作業など。 さすがに数あるとなかなか終わらんなーとぼやきつつ作業して結局1日仕事に。 さて完了したのはいいけど、このデータなにに使おう…。

本日のわたくし

休みー。 朝お茶を飲んでから散歩に。 ブランチ目当てで入ろうとした店が満席で、しょうがないので観光地方面を散歩。 買い食いしつつひと回りして帰宅。 帰宅後ちょっと昼寝し、起きてからぼそぼそとネガ整理など。 うーむ、そろそろネガを収納する箱がもう…

本日のわたくし

うっかりぎりぎりまで寝ててぴんち。 仕事。昨日仕込んでおいた修正をチェックして出力。 午後から延々会議。業務絡みで分からんことがいくつか解決。 しかしさらに深まる謎もあったりして。いろいろ怖いところがあるなあ。

本日のわたくし

なんか天気悪いなー。 仕事。ようやく校正待ちで投げていた案件の回答が来て修正。これで急ぎのものはひと段落かのう。 午後からちょっと打ち合わせで外出。本題の話と全然違うところで盛り上がってみたり。 帰社して修正を軽く進めて撤退。

本日のわたくし

ねーむーいー。 仕事。ふと思い立ってとある資料作り。 あー、ラフに資料作る用途だったらこのソフトは悪くねえな。 ちょっと仕込みに試行錯誤するものの、おおむね問題なくそれっぽいものが出来た感じで。 ちょっと雑用を片付けてから撤退。

本日のわたくし

ふらふらと出勤。 仕事。>な感じで。 しょうがないのでふにふにとスクリプトいじりしたり。ううむ挙動が謎すぎる…。 なんか夕方になって頭も痛くなってきたので早めに撤退。 帰りの電車で座ると同時に熟睡。しかしよく置き引き食らったりしないで済んでるな…

本日のわたくし

眠れなかったというのに早めに起きてしまう謎。 仕事。昨日作っていた分の仕上げを済ませて出力。2mx2本ってさすがに時間食うな。 出力が終わったところでちょっと外出。挨拶回り少々。 午後強烈な睡魔に倒されそうになったり。 夕方、出力の校正戻りが来た…

本日のわたくし

週明け早々だというのに眠いな。 仕事。テストぽく新しい手法を試してみるも、結局ひと通り手直しが入る感じで惨敗風味。 まあ別件ではそれなりに使えそうな気もするからとりあえず覚えとくかー…。 久々のアナログ的手作業に手こずったりしたものの、なんと…

本日のわたくし

朝から床屋ごー。 床屋。いつも通り猫分を補充。 さっぱりした頭で帰宅し、ちょっと買い物…しまった、本気で金がねええええええorz しょうがないのでATM行きがてら車を出して夕飯の買い出しなぞ。 夜ちょっと片付け。なんか散らかしてるだけのような気がしな…

本日のわたくし

熟睡。 ゆっくり起きて朝飯。 昼くらいに外出。都内へ。 月島からぶらぶらと深川方面に出て、深川スポーツセンターで伊能図を見学。あーこれはいい仕事だ。 満足して出た後、お茶を飲んで江戸川橋に向かい、ossfjの花見。花がねええええええええええ。 寒く…

本日のわたくし

昨日車で帰っていて自転車を駅に置いたままだったことをすっかり忘れる馬鹿一名。 1本遅い電車で出社。 仕事。新規なにか作業。 …うーむ、なんか思ったより計算に時間かかってるなー。 展開したはいいけど縮尺合ってない気がするぞこれ…。 と、まあさんざん…

本日のわたくし

ついつい二度寝してぎりぎりに家を出るというのはどうにかしたい所存。 仕事。昨日作りかけの原稿をちょっと手直し。 んー、思っていたよりも大ハズレはしていなかったけれども。 昼休みにものすごい眠気にやられて珍しく横になって熟睡したり。 午後もちょ…

本日のわたくし

仕事。昨日仕込んでおいた作業をちまちまと開始。 変換絡みでちょっと悩んだりするもおおむね問題ない感じで。 内容チェックしつつ軽く作業を流して8割方倒し、ちょっと外出。 春の挨拶回りを少々済ませ、戻ってから軽く作業を倒して撤退。 夜は久々に某PodC…

本日のわたくし

寝る前に飲んだ風邪薬効果でふらふらしつつ出社。まあ頭痛は取れたので良し、かな。 仕事。打ち合わせの後急ぎ案件の山。 ぎゃー、ImageMagickのオプション足し忘れて馬鹿でかいファイルを作ってしまった…。 とりあえず作業の仕込みだけ済ませて撤退。

本日のわたくし

なんか頭痛いな。昨日外出してやられた? 仕事。ちょっと予定が狂って待ち気味の展開。 並行して読み物とか。 なんか本調子じゃないので早めに切り上げて帰宅。