偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

CP+ 2012に行ってきた話の1

Flickrに置いた写真眺めつつコメントを書いていたらどう考えても長すぎなんでエントリ分割してだらりと続けていきます。以下ブースごとの写真と簡単なコメントを。

GE/AGFA PHOTO

IMGP7770
IMGP7783
PIEで出展しはじめてからなんとなく気になっていつも見てしまうGEブース。作ってるデジカメは廉価ラインの定番、といった製品が大半なんですけど、外装仕上げが値段の割に綺麗なんですよねここ。
IMGP7779
AGFAPHOTO AP15
今回はブースを半分に割ってAGFA PHOTO/GEという構成で出展していました。AGFA?あれ、AGFAのデジカメってEXEMODEが扱ってなかったっけ?と思って聞いてみたところ、「これまでライセンスを持っていたところ(生産メーカーか商社かは聞かなかったので不明)の契約が切れたので今年からGEと契約した」とのこと。ふむー。春に出てくるという新製品はよくある高倍率スリムコンパクトなのですが、デザインがこれまでのAGFA PHOTO名義のものよりも垢抜けているような。ちょっと注目していきたいものです。

Datacolor

今のSpyder Printは連続読み取りができるんだよなあ。いいよなあ…。
中の人とユーティリティの使い方について少々話をしたり。

Canon

一眼見てません!興味ねえし!
Canon PIXUS PRO-1
Canon PIXUS PRO-1 ink cartridge
PIXUS PRO-1の現物とか出力見本を見せてもらったり。でけえなあおい、というのが第一印象。出力品質も割と安定していますが自分の好みとはちょっとずれるかなー。
Canon Powershot G1X
Powershot G1X、でけえなあおい(2回目)。電源を切っている状態であれば従来のG11/G12と大差ないんですけど、電源を入れた後のレンズの繰り出し量が従来機と全然違うんですわ。これは結構微妙かもしれない…。G12は併売なんでしたっけ?
Canon DreamLabo 5000
Canon DreamLabo 5000
でけえなあおい(3回目)、のDreamcolor5000。最近えらい力を入れてるインクジェットベースのオンデマンド印刷機、というかフォトブック生産ライン専用機というかそんななにか。印刷屋に入れるにしても集配ラボに入れるにしてもちょっとポジションが半端になるように思うんですけど、果たしてこれってどこを狙ってる商品なんでしょう…。

COSINA

COSINA Nokton 58mm F1.4 SLII N
SL系交換レンズの外装が変わったらタクマーレンズになったでござる(ピントリングだけ)。個人的には前のデザインの方が好みだなあ…。
COSINA Nokton 17.5mm F0.95 + OLYMPUS E-M5
あとOMなんとかにくっついて展示されていた17.5mmは結構ツボな人多いんじゃないですかねー。あたしもm4/3機を使ってたらかなり揺らいだであろうレンズ。問題は生かせるボディが略。

Nikon&女子カメラ

IMGP7787
確かに客層が微妙に重ならないからって全体のブースを白黒まっぷたつにして女子カメラタイアップブースとD4/D800おっさんブースを隔離しなくてもいーんじゃないでしょうかとは。なんかあからさま過ぎて萎えるぞ。ちなみにNikonブースはここの写真だけ撮ってスルーしました。D800とか縁がないし。

Blackrapid

Blackrapid SnapR 35 bag
G11用に愛用している(非常に速写性が高いので現場やイベント記録用途にえらく重宝しております)、SnapR20のちょっとでっかい版。
サイズに余裕があるため、DP2+ファインダー+キャップを装着した状態でもすんなり収納できることを確認しました。Merillだとどうなんだろう…。
[ブラックラピッド SNAPR20/スナップR20 バッグ&ストラップ]
ブラックラピッド SNAPR20/スナップR20 バッグ&ストラップ
ブラックラピッド

[ブラックラピッド SNAPR35/スナップR35 バッグ&ストラップ]
ブラックラピッド SNAPR35/スナップR35 バッグ&ストラップ
ブラックラピッド

というわけで

とりあえずこれで半分弱くらいかな。次回かその次あたりまででどうにか残りを埋めていきます。