偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

結局今週はまともに起きられない週間になってしまいそうな予感。月曜の午前様が後を引いてるな。 どうにか仕事開始。テンションは激しく低めで。 午後からとある手段で劇的に作業効率が改善できたので夕方くらいから追い込みモードで。 最低限の予定だけ終わ…

LUMIXで換算25mmコンパクトとか

とりあえず松下はズーム時の倍率表示を小数点1桁まで表示させてください。ワイド側は換算1mm違うだけで全然世界が変わるんだからさー。Optioはちゃんと小数点1桁表示してくれるぞ。

本日のわたくし

起きられはするんだけど動けるようになるまでがどうにもですね。 というわけで今日もフレックス行使気味の出社。 仕事。うーむ物量がー。 しばらく粘ってみるも予想より進行が悪く、しょんぼりと帰宅。

普段歩き用のコンパクトデジカメに必要なのは

最速起動速度じゃなくて最速終了速度だと思うんですよ(終了に5秒近くかかるF200に手を焼きつつ)。

E-510/E-3がファームアップだそうで

やっとマウントアダプター経由での手ぶれ補正ができるようになりました…っていうか仕事遅いよオリンパス!

本日のわたくし

昨夜なかなか寝付けなかったこともあって寝不足気味。 意図的にちょっと遅れて仕事場へ。 仕事。やっつけ仕事の自覚があるとはいえ容赦なく直しが入るとへこみますなあorz その後とある検査仕事を軽く進めて撤退。

APS-Cデジタルじゃ使いにくいのは確かなんだけどさ

80年代〜90年代に山のように出ていた35mmスタートのズームレンズをもう少し見直してみてもいいんじゃないだろうか、と3000円で買ったFA35-80mmの使い勝手の良さと写りの良さを見て思ったのでした。28mmスタートに移行してからじゃないかなあ、ディストーショ…

本日のわたくし

なんか週の頭からバテてるなあ。 仕事。眠気に負けつつ淡々と。 午後あたりからなんか微妙な展開が…と思ってたらだんだんはまりがきつく。 結局2200過ぎまで仕事場にいる罠。日付が変わる帰宅になるのは今回が初めてだなぁ。

本日のわたくし

昼近くまで熟睡。 のそのそと活動開始。片付けものしないとと思いつつ散らかったものの山を眺めて溜息をつくだけに終わる馬鹿一名。 夕方近くなってからレンズテストするために散歩。買ったまま何ヶ月放置してたんだこのレンズ…。 夜、家賃を払ってないこと…

というわけでDiMAGE F200

いいところ レンズは結構優秀 グラデーション表現が当時のコンパクト機にしては上手かも オート任せでそこそこよく当たる露出 再生速度や書き込み速度の軽快さ (古さの割に)案外速いAF メモリいっぱいまで記録できる動画 ダイレクトに露出補正できるのはえら…

本日の写真

あー、D7Hi使ってたときを思い出す色ですなあ。あとエネループ使っても電池持ちが微妙なのがすげえと思いました。こりゃ当時さんざん叩かれたわけだ。 よく見たら …あ、日付設定1年間違えてる。馬鹿だorz

ちょっと迷う

サンパックのオンラインショップでTRパックIIが「最終在庫!」と書かれて売られてるのを見るといい加減確保しとかないといかんかのう…と思ったりします。 しかしそんなに大量に撮る用事があるかっつーとまた微妙なんだよなー。でもこれ買い逃すと入手しんど…

本日のわたくし

荷物待ちしつつ洗濯。 なんだかんだで昼近くまで支度がかかってしまった…。 ぼちぼち出掛けるか。 電車に乗って何気なくデジカメをいじろうとしたら液晶が点灯しない件。 しょうがないので新宿ニコン経由で仕事場へ。 仕事場に着いたらすでに用事が片付いて…

本日のわたくし

朝、いつもとかなりルートを変えて出勤。 うーん、あんま通勤時間が変わらないな。むしろ楽? 仕事。Acrobatに悩まされて半日潰れる罠。 そして帰り際に土曜出勤が確定。うーむうーむ。

新年PMA合わせ新機種祭り

FinePix F100fdのダイナミックレンジ拡大ってハニカムSR系の技術をHR系にフィードバックしたというよりもSR系のアプローチを諦めたって解釈した方がいいんじゃなかろうかと邪推してみたんですがどうか。 あとあくまでも直感ですが、F100fdって12MPよりも6MP…

本日のわたくし

どうも起きられないのう(そればっかりかい)。 1本遅い電車で出勤。 仕事。腰を据えて作業しようとするとあちこちからお声がかかって走り回る目に。 午後、またスクリプトの内容に頭を抱えたり。むぅ、基本的な理解が足りていない予感。 よれよれになって帰ろ…

本日のわたくし

ちょっと遅めに出たのに川越市に着くといつもの電車が止まっている件。また遅延か…。 いつもの4割増くらいの圧縮で出勤。 ぐあ、新木場行きだったのに新線池袋行きになりやがった! というわけで小竹から圧縮されて行くわけですよ。とほほん。 仕事。割と快…

OLYMPUSコンパクト祭り

そういやもうすぐPMAですなあ。 なんかいろいろ発表になったようですが、dpreviewに出てるμ1030は日本じゃ出ないんでしょうかね?謎。 ところで 1/2.33系がついに1000万画素の大台に乗るとは…。すげえな集積技術。

Spyderシリーズが新しくなったようで

PrintoFix Proの後継になるっぽいプリンタキャリブレータにやっと定規が付属した件。これでやっと「比較的楽に扱える低価格プリンタキャリブレータが発売された」と言えるようになったんじゃないでしょうか。パッチを列単位で読み込めるかどうかって天と地く…

本日のわたくし

眠い…。 眠気覚ましにドトールでコーヒーを仕入れて出社。 仕事。慣れないスクリプト書きをしつつ作業工程の組み立てだの説明だの。 ぐあ、準備だけで午前が終わってしまった…。 午後からやっと作業開始。 調子よく進んだところでハードウェア障害を食らって…

業界初 デジタル一眼レフカメラ等のRAW画像データをDP店の写真プリント処理に対応(ノーリツ鋼機)

うーむ、これはどう捉えていいか悩むリリースだなぁ。 受付機やデジタルプリンターにDNG Converter相当のソフトを組み込んでRAW受け付けできるようになる、っていうのは悪い筋の話じゃないと思うんです。DNGで食わせればjpgよりも補正の余裕があるし。でもCT…

本日のわたくし

雪が降ると言ってたけれど全然そんな気配ないなあ。 てれてれと仕事場に行きますよ。 仕事。週末のバッチが惨敗していたことを知ってくずおれてみたり。 仕方なく週末の片付け物を進めつつ指示出したり雑務をどたばた。 午後は午後で生産性が上がらない割に…

本日のわたくし

昼近くまで布団の中でだらだら。 ようやく午後から活動開始。久々にインドネシア料理屋さんにお邪魔して食事後、スーツを回収して帰宅。 帰宅後はだらだらとzaurusさんのメンテとかMacいじりとか。 前からの懸案であったtiarraの設置などもやってみたり。お…

本日のわたくし

二度寝して昼に起床。 軽く食べてからさらに寝。

本日のわたくし

今週は起きられない週間だった…。 仕事。割り込み多いなあ。 並行して自分の作業を進めるつもりがなかなか進まなくて難儀。 シェルスクリプトは合ってるのに使い方間違えてデータ飛ばしたぜいえーいorz とか阿呆なことをやらかしつつも夕方には一応帳尻合わ…

本日の写真

散歩日和でしたな。

本日のわたくし

起きられず。ううむまだ体力戻ってないってことかなあ。 ちょっと遅い電車で出勤。 仕事。昨夜流しておいたバッチのチェックとか点検ものの作業を。 …延々と等高線を見てたら強烈な眠気が。くぅ。 適当にきりの良いところまで進めて撤退。週末は出勤せずに済…

本日のわたくし

ねーむーいー。 仕事。今日は人が少なめなので進行をマメにチェックしつつまったり作業。 …のつもりが結構進んでしまったのう。予定よりかなり早い気が。 しかし他の作業が山のようにあるんでそっちをぼちぼちとお手伝い開始。ううむ結構あるのう。

安原製作所さんの本買ってきた

id:carrion-crowさんとこの日記で見かけて気になったので買ってきました。そいやえい文庫に手を出すのは初めてかもしれないな。安原製作所回顧録 (えい文庫 158)作者: 安原伸,エイ出版社編集部出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2008/01/10メディア: 文庫…

お久しぶりのロシアのRAW hack関連

焼さんが日記復活したのを見てそいや最近のRAW2NEF方面てどーなってるんだろ?とhttp://e2500.narod.ru/さんを見に行ったところ、いつの間にやら*1raw2dngなんてのができてたんですな。こういうのを見てるとまたニコンスイバルに手を出したくなる欲求が出て…