偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

業界初 デジタル一眼レフカメラ等のRAW画像データをDP店の写真プリント処理に対応(ノーリツ鋼機)

うーむ、これはどう捉えていいか悩むリリースだなぁ。
受付機やデジタルプリンターにDNG Converter相当のソフトを組み込んでRAW受け付けできるようになる、っていうのは悪い筋の話じゃないと思うんです。DNGで食わせればjpgよりも補正の余裕があるし。でもCT-2みたいな受付機に大量のRAWを持ってきて食わせた場合の負荷って大丈夫なんですかねえ?あとプリンターやネットワーク周りも結構きついことになるような気がするんで初期導入は結構人柱要素があるような気がするんですがどうか。
あと店の方への負担というと新機種が出るたびにマメにバージョン上げていかないと食えないRAWが出てくるっていうあたりかなぁ。情報収集に強い店であればいいんですけど、そうでない店も世の中には結構あるからそこらへんをどこまでノーリツさんがフォローできるのか?っていうあたりがこのサービスが上手くいくかどうかの鍵になるかと思われます。あと機材更新コストが高すぎないこと。これ重要。

余談

そいや以前ビックカメラでチラシを貰って知ったんですが、コダック系の集配ラボでは結構前からRAWデータからのプリントを受け付けしてるようです*1。こちらは結構機種制限があるんですが、覚えとくとなにかのときに便利かも。

*1:「デジカメRAWデータプリント」で検索してみてください