偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

起き抜け早々に最後の年賀状まとめを片付け。結局結構な枚数になってしまったな。 葉書出しついでにひと回りしてお金を下ろしておいたり猫と戯れてみたり。…猫? 帰宅後簡単に仕度を済ませ、車を出して都内某所へ。 1年くらい放置していたオイル交換を済ませ…

本日のわたくし

朝軽く食事を済ませて墓参りごー。 毎年思うんだけどうちの姪どもがでっかくなっててですね。 「昼飯でも」という流れになるもさっき食事したばかりだしやることが積みっぱなしなので失礼して帰宅。 帰宅後年賀状のレイアウトに悩み。差し込み印刷難しいなあ…

本日のわたくし

熟睡。 起きてから押し入れをあさって不用品の整理。 午後から不用品一式を車に詰めて大宮ドスパラへ。 うはー、予想はしてたけど査定窓口がカオスになってる。 見積もり依頼投げて大宮市内をしばしぶらぶら。 もう一度ドスパラに戻り、仮査定の結果を受けて…

本日のわたくし

熟睡。 起きてからぼちぼちとPCの設定を進めつつ年賀状の中身に悩んでみたり。 昼過ぎくらいに母宅にごー。16号空いてるなー。 母宅着。TVの移動と配線などごそごそと。 うーん、音声周りの配線がスマートに片付かないなー。 お茶飲んで夕方に帰宅。 帰り際…

PC新調

PhotoshopCS3がWindows2000で動かないと言われた時点からずっと検討していたんですけど、いかんせん予算がなくてですね*1。でもようやく金策と構成の検討が済んだので中身を新調したわけです。 前の構成はなんせAGPだPATAだっていう代物だったので前から移行…

本日のわたくし

疲れる夢で起床。 食事してから懸案だったPC換装大会。マザーから総取り替えなんて久々ですよ。 ぶつくさ言いつつ1時間くらいで一式交換完了。 とりあえず無事起動するのを確認して外出。 夕方都内某所で打ち合わせ。なんかまだ年末を引っ張る展開になってる…

本日のわたくし

今日は直行なので楽ー。 朝から挨拶回りや荷物の回収でぐるぐる。 午後一番で出社。事務仕事だのメール処理だの。 用事を済ませてから挨拶回りその2。微妙に空振り気味。 会社に戻ってから今年のうちにー、な片付け物を消化して早めに店じまい。 ちょっと寄…

本日のわたくし

めりーくりすます(棒読み 頼んでた荷物を待ちつつ作業。 だらりと作業して午後からちょっと外出その1。 軽く打ち合わせしてから戻り。 夜ちょっと大物を納品しに都内某所。そのまま直帰。

店頭でE-30を触ってきました

電池切れてたけどな!なので使用感とかは一切分からないです。 第一印象としては「軽快にしたE-1」。ただ思ってたよりちゃちな印象はなかったですね。手荒に扱っても平気というほどではないにしても、中級機らしいしっかり感が感じられるのはよいかなと。 あ…

年末セール時期ですが

K20Dが楽天で7万切って出ていたりするのを見ると「安い!」と喜ぶ前にペンタが心配になってきますよ。ほんと大丈夫かいなあそこは…。 まあそれはともかく、ぼちぼちFAかDAの単焦点を値上げ前に確保しないと、とか検討中。21か35か43か、うーむ迷うな…

本日のわたくし

ようやく体調が元に戻ってきたかな。 仕事場。ようやく懸案その1にケリがつけられそうな展開。 昼下がりにATMに並んで早めのリロード。うーむ、なんかいきなり懐が寒い気がする…。 夕方に予定通りのものだけまとめ、ちょっと飲んでから撤退。 帰りにケーキで…

本日のわたくし

祝日ってなんですかおいしいですか。 出てきて早々作業少々。急ぎものが増えるよなー年末って。 その後ぼちぼちと懸案だった作業を進めて早めに撤退。

本日のわたくし

ついに起きられず一回休み。しょうがないので休養に集中。

本日のわたくし

扁桃腺やらかしたとき独特の喉のしんどさを覚えつつ起床。 昨夜フォーマットが終わったディスクを確認し、ディスクコピー開始して放置。 ちょっとお使いのために都内へ。行きなれない所なのでちょっと難儀。 帰り際に途中下車して井荻でカレー。チャイうめえ…

本日のわたくし

調子は相変わらず。 出勤日なので仕事行きますよと。 仕事。今年の店じまい準備をぼちぼちと。 並行して調べ物とか作業とか。 昼飯食いに行くよりも眠気がきつかったんで昼寝。 最低限のノルマだけ倒して定時上がり。

本日のわたくし

ちょおおおおおおし悪いいいいいいい。 やっと昼近くに動けるようになったので医者へ。 かなーり投げやりな診察を受けいつものPL一式を受け取り、軽く食べてから出社。 仕事場。必要最低限の作業だけやっつけて早めに上がり。実働短いなー。 ふらふらの頭で…

本日のわたくし

喉は相変わらず。 出社して早々に外出。外回りだっつーのに声が出ないのはいかがなものか自分。 出先で話聞いたり相談事数件。いかんせん予算がー、とかそんな感じで。 ちょっと買い物してから帰社してひと作業。

本日のわたくし

風邪で死にかけつつ出勤。 到着後軽く資料をまとめて外出。 外出先で延々打ち合わせ大会。かなりやられ気味。 夜戻ってきてから軽く作業を進め、撤退。

今日買った本

水玉生活―サラ・イイネス作品集 (講談社漫画文庫 さ 8-7) サラ・イイネス 講談社 (2008-12-12)大判持ってるんでスルーでいいかー、と思ってたら未収録作品(そのワケは。とか)が一式入ってたんで購入せざるを得ない状況。しかしこの人の作品を文庫で読むと非…

E-30のアートフィルターって

アスペクト比を変えて撮影した場合そのアスペクト比に合わせて周辺光量をいじったりとかするんですかね?そうだとすると地味に凝ったことしてるなあ。他社にもカラーモードとかありますけど、オリンパスのこれはすごく計算機の無駄遣い感(褒め)があって画像…

本日のわたくし

微妙に声がおかしいなー。 仕事。データのチェックと手配と以下略。どうもここんところこんな案件ばかりだなあ。 午後も引き続き資料読みとか打ち合わせとか。生産してないなここ数日…。 夜は某所で新嘗祭(一部事実誤認)。鍋ー。

本日のわたくし

眠気を抱えつつ出勤。 仕事。データをちぎっては投げちぎっては投げ。 そして座標系と投影法を理解してない自分に軽く絶望したり。 午後某所で打ち合わせ。とりあえず最悪の事態は避けられたかなあ。 夜までみっちり手配だ作業だとつっ走ってぐったり帰宅。

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2008の募集が始まりまして

例年のアレ。今年は1位の配点を自由にできるようになったのが良い感じです。 というわけで今年も柄の悪いコメントを書いて投票。主にソニー方面から投石が来そうなことを書いてるので今後のコメント欄が恐いです(ぇー

本日のわたくし

また昼まで熟睡。なにやってんだか。 朝兼昼飯を食べてからずっと放置気味だった仕事に取りかかることに。 ぐあ、真面目に仕事し始めたら晴れてきやがった!ぐぬぬ。 ぶつぶつ言いつつも懸案事項をだいたい片付け、合間に久々のスキャンとか。

VueScanが10周年だそうで

レジストした記録を追ってたら2002年に購入してるようなのでかれこれ6年使ってることになるわけですが、いやしかし6年使ってる割にはまだ使いこなせてると言えないのが恐ろしいところ。それでもなんだかんだで手放せない1本と言えます。

本日のわたくし

昼まで熟睡。 起きておもむろに自転車を回収しに駅前に。 ついでに駅近くのうどん屋を試してみるも、うーん…。 自転車を回収後はハードオフだのいつもの猫分補給ルートだのを回って帰宅。 夜は久々にスキャンなど。

[cameraDNPセンチュリア終了の噂

2chカメラ板のコニカフィルムスレでそんな投稿を見かけたんですが本当ですかねえ? まあそんなに儲かっていたとも思えないので起こり得ない話ではないですが。 そんな一方で 雑貨ルートの某フィルムが結構な値段で流通しているのをみると呪いたくなるよね!(…

本日のわたくし

朝っぱらからかなりヘビーな電話を入れて弱り気味。 仕事。手配とか計画とか尻叩き(?)とかそんな感じで。 夕方からちょっと懸案事項を解決すべく隠密行動。なんかまだ不安の種があるなあ。

本日のわたくし

もうちょっと起動速度を上げたい所存。主に自分の。 仕事。下準備作業が多めで。 午後から都下の奥深くに移動して実地調査なにか。 なんか懸案事項が多くてぐったりしますよ。 夕方までかかって撤退。会社に戻る気にもなれずそのまま直帰。 そして帰宅後延々…

そいや最近の写真

Flickrにぺたぺた貼ってるんですけどこっちには転載してないんで何枚か。 サクラカラーの遺跡。 FC-E8を入手したので最近プチ魚眼ブームが来ています。全周魚眼なもんで魚眼犬とか魚眼猫を撮ろうとしても背景ががっつり入ってしまう罠。 あと、FC-E8を装着し…