偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

PC新調

PhotoshopCS3がWindows2000で動かないと言われた時点からずっと検討していたんですけど、いかんせん予算がなくてですね*1。でもようやく金策と構成の検討が済んだので中身を新調したわけです。
前の構成はなんせAGPだPATAだっていう代物だったので前から移行出来た部品はDVDマルチドライブと電源とケースくらいという有り様。いっそ吊るしで買った方が安上がりだったかもしれませんなあ。

ちなみに構成

マザー
FOXCONN A7DA-S(AMD790GX)
ビデオ
オンボード
CPU
AMD Phenom X3 8450e
メモリ
4GB(2+2GB)
HDD
320GB+1TB(SeagateのAS)
OS
Windows Vista Business(64bit)

PhotoshopCS4対策として64bit Windows構成にしてみたわけですが、たぶん本気でPhotoshopを使うとなるとビデオカードを買い増ししないといけないんでしょうなあ。ほんとデジタルは金食い虫だこと。

*1:と言いつつThinkPadを買い替えてる件についてはノーコメントで