偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SILKYPIXのテスト版の新しいのが出てます

従来のテスト版であったところのSAKURAが5/31で期限切れになったのに伴い(なのかなぁ?)後継であるところのAJISAIが出ました。今度の奴はユーザープリセットが充実したり「SILKY Taste」なるおすすめプリセットが搭載されたり現像時にアンシャープマスクをか…

本日のわたくし

朝家事をやっつけてから仕事場へ。 仕事。おーわーらーなーいー。 とか言ってるのに新規撮影が終わったとかいう話も来ましたよ?来月は休みを確保できるんだろうか…。

Piviの新型が出るようで

今度の奴はUSBケーブルを繋ぐ端子がついてるのでPictBridge対応のデジカメであればどんな機種でも出力できるようです。プリンタ自体がコンパクトなんでイベントにちょっと持っていったりという使い方ができて良さそうですね。なかなか魅力。

本日の写真

飛行船が飛んでました。桶川から飛ぶこともあってか、うちの近辺で飛んでいるのをちょくちょく見掛けます。

【伊達淳一のデジタルでいこう!】実売25,000円以下! エントリーモデルの実力(前編)

www

一瞬「以前書いたエントリー機の話のまんまじゃん!」とか思いましたがこちらは実写サンプル付き。うーん、こうやってみると2〜3年前のエントリー機に比べてずいぶん熟成されてきている印象を受けます。というかあれか、売れ線の機種のいいところがフィード…

本日のわたくし

朝、ちょっと買い物を済ませてから仕事開始。 いつもよりシビアな仕様なので全然作業が進みませんよ!くぅ。 なんかレタッチの作業量がいつもの5倍くらいあるような気がします… やられ気味になりつつ帰宅。

本日のわたくし

熟睡。温泉効果ですかねえ。 午後の遅い時間から打ち合わせ。なんか予定枚数が2割くらい増えてませんか? とりあえず仕事をこなす体制だけ作って撤退。 ちょうどTVでやっていた「下妻物語」を見つつ夕飯。どうしても深田恭子が富豪刑事にしか見えない…。

ゆっくり写真: ある写真屋さんの倒産

www

以前からこっそり読ませてもらってるBlogにちょっと切ない記事が。 スタジオを持った写真屋さんって基本的に記念になる写真を撮る場所なわけですが、その写真屋さんが潰れてしまうとその記念を記録するための備品がほとんど価値のないものに化けちゃうんです…

本日のわたくし

朝はかなりぼんやり。 相方様を送った後ちょっと車でうろうろして帰宅して昼寝。 夕方になって晴れてきたので2時間ばかり散歩。 夜、相方様を迎えに行った足でさいたま清河寺温泉へ。車でふらっと来れる距離でこんだけちゃんとした温泉に入れるなら言うこと…

本日のわたくし

朝相方様を送ってからちょっと買い物して帰宅。 午後は都内へ。最初芝浦方面に行こうかと思ってたんですが、あらいさんと朽木さんに誘われて成城学園前へ。 そしてバスに乗ってNHK技研公開イベントを見学。もうちょっと早く来れば良かったかな? 内容はなか…

本日のわたくし

さすがに週末ともなるとバテてきます。っていうか先週末休んでないのか自分。 宅急便の集配が終わる寸前に作業完了。くぅ、また危ない橋を…。 さて、これで面倒なのが片付いたんで週末は都内行きますよー。

ライバルはJPEG--MS、新デジタル画像フォーマットを公開 - CNET Japan

いくら性能が高いつってもこれ以上画像フォーマットが増えるのは正直勘弁していただきたい…。オペレータ側にいると対応のことを考えてしまい頭痛が。 というか、JPEG2000ですらほとんど普及してないっつーのに似たフォーマット作ってどーすんだという気がし…

本日のわたくし

洗濯を済ませてから仕事。 真面目に仕事して土曜出勤は回避できそうなところまで進行。先週休んでないもんなあ。 夕飯はいか焼きそば。オイスターソースの使い方がまだ下手。

本日の写真

道端の拾いもの。 う、焦点距離が違う写真を並べるのはいかんな。なんか遠近感の差が気持ち悪い…。

本日の写真

花マクロを撮ったら負けだと以下略。いやだって、ねえ。

本日のわたくし

珍しく早起き。眠い…。 洗濯してから仕事。順調だけどもう少しだけペースを稼ぎたいところ。 2030撤退。夕立は予想してたよりマシでしたがでもしかし。

ペンタックス、ボディ内手ブレ補正搭載一眼レフ「K100D」

なんかK1000を思い出させる型番ですねってのはともかくとして、RAW馬鹿的には純正現像ソフトがSILKYPIX SDKベースのものになったところに注目したいところ。確かSILKYPIX自体が開発初期の頃*istDを使って調整を行ってたとかいう話があったと記憶してます(ソ…

Just another WordPress site

180日っつーと半年か。なんとなくこういうのを制定した人の発想も分からんではないですが、「とりあえず細かい事例を考えてるとキリがないから機械的に打ち切り」みたいなのはちょっとどんなもんかな、と。

はてなブックマーク - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000007-kyodo-pol

Yahooの共同ニュースは時間で流れちまうんでブックマークにリンク。 とりあえずこのニュースを聞いて「そうだそうだ働かざるもの食うべからずだ!」とか寝言抜かしてる人の控除は削っちまっていいような気がします。たぶんそういう人は控除減ってもあんま苦…

本日のわたくし

朝から歯石除去をごりごりと。そして親不知第2弾の予約を。うう。 仕事。久しぶりにハードな展開になってきましたー。週末休みたいなあ…。

日本HP、インクジェットプリンタ「Photosmart Pro B9180」発売を再度延期

割と期待してたんですが延期ですかそうですか。しょぼん。 夏くらいを目途にA3プリンタの導入を考えてたんですけど、無難にPX-5500にせざるを得ないですかねえ。

本日の写真

ぽつんと傘が。

シリコンオーディオなにかを物色

iriver H10も悪く機種じゃあないんですけれど、でもやっぱり内蔵メモリ型のレスポンスの軽快さは捨てられない。 というわけでちと物色してるんですが、iPod nano/iPod Shuffle効果かメモリタイプのプレイヤーの選択肢が微妙に減ってるような気がします。 で…

本日のわたくし

洗濯物を干してから仕事。 スキャナの調子はまあまあだったものの、微妙に時間あたりの処理枚数が落ちてるのが悩み。 1900撤退。食後近所の温泉に行こうかと思ってたんですが、食べたら出掛ける気がなくなったのでそのままだらだら。

本日の写真

天気は確かに良かったんですけどなんか「撮ろう!」っていう気になれないままでした。たまにゃこういうこともあります。

今日の写真

川越駅前。午前はいい天気だったんですけどねえ。

本日のわたくし

腰はだいぶ良くなったもののまだいまいち。 仕事。なんかまたスキャナが調子悪くなってきたような…。 書店を冷やかしてからぶらぶらと帰宅。

本日のわたくし

腰痛。伸ばしたりひねったりするとぴんち。筋を違えたようなそんな感じが。 とはいえ大至急のスキャンが入ってしまっているので家で寝てるわけにもいかず。とほほ。

本日の写真

不快指数がうなぎのぼりな天気。

共謀罪関連

前mmasudaさんとこから拾ったんだっけかな。あ、ここの記事経由だ。法務省のページにある法務省。 なんつーかさぁ、この文章のやっつけぶりはどうにかならんのか。某所の「やっつけ」ロゴとか貼りたくなるぞ(ぉ。 というか、本当にこんなやっつけページで正…