偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろカラーマネージメントツールについてひとこと言っておくか

CMS

三菱やナナオから低価格なモニタ調整製品が出てきてますね。こんなん。 三菱電機、カラーマネジメントソフト「EASYCOLOR! 2」 ナナオ、デジカメユーザー向けの液晶ディスプレイ調整キット「EIZO EasyPIX」 - ITmedia PC USER とりあえず両方とも窓から投げ捨…

本日のわたくし

そろそろ電池切れの予感… 仕事。やらないといかん作業ががっつり積まれているのに着手する気になれず。 回答待ちとかそんな微妙な展開に萎えて早めに撤退。 夜、珍しく俺組のえらいひとと飯。

なんか買ってきた

会社で使ってるキーボードがいい加減ぼろぼろなんで調達。 Majestouch Linear 英語104キーボード FKB104ML/EB 好みだけで言えばRealForce86Uとかご褒美なんですが、会社用だとテンキーがないと辛い作業があってですね。あと予算が。くぅ。 しかし趣味者とし…

九十九が民事再生とか

いや本気で困るんですがー。普段HDDとかパーツ類の大半はここで買ってたものなあ。 というわけでどこかいい支援先が見つかりますように。

本日のわたくし

朝から車両故障に巻き込まれてぐったり。 仕事。雑務とか準備とか。 …しかし眠いな。そろそろエネルギー切れの予感。

本日のわたくし

起きられないorz とはいえ行かないことには話にならないので出勤。 仕事。単純作業なんだけども物量がですね。 あー、外は好天だというのに…とぼやきつつ作業。 結構な時間になってしまいつつもどうにか見通しが立ったので撤退。

P5100修理上がり

やっぱりコンパクトデジカメが手元にないと落ち着かなくてですね。 とりあえずデジカメの衝動買いに走らず耐えられて良かった…←そこかよ

本日のわたくし

なかなか調子が上がらない頭で出勤。 仕事。危うく忘れそうになっていた校正仕事とか。 うーん、午後の眠くなりがちな時間に頭を使う作業をしちゃあ駄目だと思うんだ。 つーわけで全然効率が上がらない状況にうめきつつ作り込み作業。 遅めに居残りしてどう…

本日のわたくし

もう一日休みたい気分ではありますが。ますが。 ふらふらと出勤。 仕事。打ち合わせ仕込みとか打ち合わせとか打ち合わせまとめとか。 とりあえずの方向性が見えてきたかな?と思いつつ撤退。

本日のわたくし

今日は休養日。 ごろごろしてたら荷物が。慌てて起床。 荷物をばらしたりしてたら結構な時間に。 夕方ちょっと出て家賃を払ったり。 夜にあらいさん来訪。ビール飲みつつ馬鹿話なぞ。

K-mをいじってきました

本当は別件でペンタックスフォーラムに行ったんですけど、展示があったのでいじってきました。 発表を見たときはK100D〜K200Dが小型になっただけの機種かなあと思ってましたが、メカ系にもだいぶ手が入ってるのかえらくきびきびと動く機種になっていたことに…

本日のわたくし

なんか面倒臭い電話応対に疲れる夢だった…と思ったら実は目覚ましにかけてたPHSが犯人だった模様。 全身バテきった状態で床屋へ。猫分をちょっと補給しつつカットしてさっぱり。 頭も軽くなったところで新宿へ。 新宿。ペンタックスフォーラムでやってた写真…

本日のわたくし

朝はそれほどでもなかったのでタカをくくってたら会社最寄り駅に着いた途端すげえ雨で。 仕事。データ変換とかバッチ書きとか。 昼飯を食いに外に出るのも憂鬱になるようなどしゃ降りなんて久々ですなあ。 午後も比較的単純作業が多め。しかし物量がー。 な…

本日のわたくし

あめー。 居直ってぎりぎり目に出勤。 仕事。CADとかよくわかりません。 打ち合わせ電話を何本かかけていて金曜と勘違いしていたことに気付いたりorz いやあ、週末までの道のりは遠いですなあ。 午後は別件の作業。うーん、素材はあるんだけどねえ…。 頭の体…

pomeraとな

DOS版モバイルギアでDOSとFreeBSDの世界を知った人間なので「乾電池駆動でモノクロ液晶の文字打ち特化マシン」というフレーズにはすごくぐらぐらするのですが!ですが! でもまあSLザウルス+emacs+howmでいいよなあ。これを使い潰したらEeePCのSSDモデルにMe…

P5100故障

光学ファインダーがズームに連動しなくなって入院しました。 たぶん中でギアが滑ってるとかそういう故障ですなあ。ケースにいれずにラフに扱うから衝撃でやられたんでしょうか。日常記録用としてないと困るんで早く戻ってくればいいのですが。 それよりなに…

本日のわたくし

どーにも気力が。 仕事。仕込み、というか組み立てに悩み。 午後ちょっと出掛けて物資調達。 ぐあ、気付いたらデジカメ壊れてやがる! つーわけで移動経路上の新宿ニコンに立ち寄り修理依頼なぞ。 戻ってきてからちょっと作業を進め、撤退。

最近買った本

デジタルで表現するモノクロームの世界 (日本カメラMOOK) ネタ本として購入。わざわざ買うほどのものかつー話もありますがまあそこはそれで。 気になったこと 銀塩黒白の経験が無い人にゃちょっととっつきにくい面があるかも。 筆者ごとの内容の密度がかなり…

本日のわたくし

ううむ眠い…。 仕事。朝から巡回しますよ。 なんだかんだで午前いっぱい外回りして戻り。 午後は受け取りデータの検証など。結構気になるところがあるなあ。

本日のわたくし

ハードに寝坊。 すっかり居直ってゆっくり出勤。 仕事。書き物を少々。 アウトラインプロセッサで起こした文章を適当に見栄え良くするプロセスをもうちょい改善したい所存。 結構遅めに残って帰宅。空腹の状態で乗ったせいか珍しく電車酔い。

本日の写真

Flickrにまとめて置いてます。タグ付けが超適当。

突撃隣のカメラ親父

まあこの規模の祭りとなると機材自慢な方が大勢見える訳で。 E-330持ちがいたよ!自分だけじゃないよ! 銀塩機材は一時よりまた増えているような? F5を首からかけてるカメラ女子ぽい人を見かけたんですが重くないんですかね? EOS持ちは大概Lレンズ付きだっ…

本日のわたくし

熟睡。 のそのそと起床して軽く朝食後、祭りの現場へ。 今年はいつもよりお客さんも屋台も少ない気がするなあ。 とはいえ目抜き通りは結構な混雑だったり。 午後一度帰宅し、軽く昼寝。 夜に再度出撃して盛り上がりぶりを見学。やっぱり夜の祭りだよな、これ…

本日のわたくし

土曜出勤ー。 寝ぼけ眼で出勤。 仕事。なんか延々お絵かきしていたような。 ちょっと残って撤退。 川越市で降りたら祭り客でみっしり。うわぁ、こりゃ自転車で帰るのは無理だ…。 ちょっとだけ祭りの様子を撮影しつつ帰宅。

本日のわたくし

気づいたら今週朝から会社に出勤するのこれが初めてじゃね?そりゃ本格的にやられてるわけだ。 仕事。作らないとならんものはあるのだけど手が動かず。 夕方ちょっと外出して用件を片付けようとするも空振り。とほほ。 なんかエネルギー切れぽい感じだったの…

本日のわたくし

さすがに出張疲れが。 とはいえ今日は直行直帰なのでちょっとゆっくり出かけますよ。 仕事。終日納品立会いちうか手伝い。いかんせん納品先が遠いのと作業指定時間が遅いので待ちが多め。 作業そのものは1時間くらいで完了し、ちょっとよれつつ帰宅。

本日のわたくし

なかなか起きられずぎりぎりまで寝てチェックアウト。 近所の喫茶店で朝飯を食べてから出社。 仕事。打ち合わせちらほら。 午後もちょっと打ち合わせ。どうもToDo消化が微妙…。 夕方の新幹線で東京に戻り、荷物を片付けて帰宅。

本日のわたくし

久々の5時起きとかもうね。 つーわけで寝惚けた頭で新幹線乗って出張。 現地。終日研修でよれよれ。 さらに並行して走らせてる別作業もこじれ気味でよれよれ。 結局結構な時間まで残って手配だなんだをやっつけ、ぐったりと宿へ。

お薦めされた本

今月(つってもすぐ次の号が出るわけですが)のCAPAがスナップ方面に妙に力が入った特集なので買っとけ、とますだくんからタレコミがありました。CAPA (キャパ) 2008年 10月号 [雑誌]posted with amazlet at 08.10.17学習研究社 Amazon.co.jp で詳細を見るもう…

本日のわたくし

早寝早起き。 洗濯物干しつつだらり。 天気が良かったので買い物を済ませるついでに写真撮りつつ散歩。 一度帰宅し、本日が最終営業という某店にお邪魔して昼食。 さらにひと回り散歩し、夕飯の買い出しをして戻り昼寝。 夕方くらいからごそごそ現像したりぐ…