偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお仕事

今の仕事場機材だと1枚500MBあたりが快適に仕事できるボーダーかなぁ…と思いました。今扱ってるのが800MBオーバーのtiffなんですが、さすがにこれだけのサイズになると待ち時間が伸びてしまって作業効率が上がりません。ファイル転送も時間食うし。

昨日上げたGR DIGITALの実写速報。

どうやらふりだしに戻ったようです。以下保全用に引用しときます。 【お詫びと訂正】記事初出時、手違いにより掲載に適さない機材による画像が掲載されました。近日中に適切な機材による画像を掲載させていただきます。ご迷惑をおかけした皆様にお詫びします…

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!

あーこれは欲しいです本気で。すげー競争率高そうだけど。 でもB5ファイルサイズなら十分持ち歩けますよね。これがうちに来るなら今毎日担いでるiBookの代わりにこれ持ってうろついたり外でばかすか使ったり通信したりデジカメのストレージ代わりに使ったり…

【実写速報】リコー GR DIGITAL

β機ながらデジカメWatchの速報が来ました。とりあえずざっと眺めての感想。 遠景の解像感は優秀。解像度馬鹿なリケノンの血を引いてるよなぁ、と思わされます。 ただ遠景の葉っぱなんかが微妙に塗り潰しっぽくないすか? 極小画素機の割に粉っぽくない絵なの…

HPも秋冬モデルプリンタ発表

www

独立インクは経済的じゃないから搭載しないんじゃなかったんですか。なんだかなぁ。 個人的には独立インクにこだわらないならPhotosmart 2575がバランス良く見えます。6840にちょっと足すだけでCISスキャナが付いてくる(無線LANはなくなるけど)ってのはお得…

そんなに高感度って大事か

銀塩で感度400だ800だっていうフィルムが重宝されたのってひとえにレンズが暗いズームコンパクトが主原因だったと思うんですよ。あと絞らないとピントが稼げないってのもあるか。 でも今のコンパクトデジタルの場合は特に絞らなくてもピントを外すことはない…

本日のお仕事

ダブルヘッダー仕事。頭の切り替えができません。物理的に仕事を分けるためにもう1台PCが欲しくなります。

キヤノン、秋冬向けPIXUS新製品発表会を開催

こないだのエプソンの秋冬モデルプリンタ発表に引き続き今度はキヤノン。えーと、正直どうでもいいな。複合機にゃ全然そそられないし、キヤノンのインクジェット画質のぺたーっとした階調の付き方は正直気持ち悪くて好みじゃないですし。キヤノンのプリンタ…

本日の昼飯

さくら水産のランチの殺伐さは異常。

昨日の1枚

こういう道端に落ちたものって奴に興味が行くんですよね。

本日の生活

会社員生活で覚えた技能はだいぶ忘れちゃっていることに泣いております。カタギへの道は遠い。

気になった本

デジタル一眼レフに使えるレンズアダプター攻略―フィルム一眼レフカメラにも使えます (学研カメラムック)作者: デジタルCAPA,CAPA出版社/メーカー: 学研発売日: 2005/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る昨日立ち読みしていた本。1700円払…

まあ予想はしていましたが

GR DIGITAL発表会プレゼントの記念品がヤフオクに。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h32529233 3万スタートで落札者が出るならうちも出しちゃうぞ(やめれ)。

近所のケーズデンキなぞ行ってきまして

確かE-300の展示があったよなぁ…と思っていじりに行ったら電池が入ってなくてしょんぼり。Eシリーズってパワーフォーカス機だから電源が入ってないとピントリングを回して遊ぶことすらできないんですよね。 しかし久々に触ったE-300ですが、思っていたよりも…

ところで

www

NTT-XのE-300キット、63000円+8000円引きクーポンってことは今の価格comの最安くらいになりませんかね?価格comの現金問屋さん系ショップで買うのに抵抗がある人にゃいいんじゃないでしょうか。 にしてもこのE-300祭り、来月まで続いてたらいろいろやばいな…

なにかを出品

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d56233533 資金捻出のために7Hiを放出。良かったら誰か適当に吊り上げて入札してやってください。 これの他にはXA2とかOMアダプトールとか微妙に使いようのない小物を放出予定。連休中に写真撮るかな…。

本日の1枚

カリ厨さんとこの記事を読むまでPicasaでRAW現像ができるってのを忘れていました。早速テストしていますが、よほどきつい撮影条件じゃなければこれである程度の作業は出来ちゃう感じですねえ。まあ条件がきつければPhotoshopに送っちゃえばいい訳ですし、い…

時代は薄型軽量

やっぱりね、カメラはポケットに入って薄くてたくさん撮れてナンボだと思うんですよ。ついでにレンズがいいと言うことなし。 …あれ?

数日前の1枚

新宿。今回初めてNATURAを試したわけですが、この粒子の細かさは感度1600とは思えませんな。あまりFUJIのフィルムが好きじゃない私ですが、NATURAとREALA ACEとASTIAに関してはその実力を認めざるを得ません。

RAW+jpeg同時記録の必要性

当分コメントすることもないだろうと思っていた件のGR BLOGですが、RAWについての記事が出たとなるとRAW者としては黙ってられないので書きます。 さらにJPGを同時書き込みは、撮影条件が厳しくて後加工が必要と思って撮影してみたけど実際はJPGで充分…

本日の1枚

電柱写真とか電線写真は撮った時点で負けって気がしないでもないんですがどうか。

米谷美久氏の講演会第2弾

以前id:mannin:20050829で書きましたカメラ博物館での講演会ですが、どうやら11月末に続きが開催される模様です。 「オリンパスカメラのあゆみ」〜オリンパスOM‐1からXAシリーズまで〜 うーむ、なにか予定が入ってないか調べなくては。 余談 オリンパス…

グーグル、無償画像管理編集ソフト「Picasa2」日本語版(デジカメWatch経由)

来た!これまでのバージョンだと日本語フォルダや日本語ファイル名が文字化けするので初心者の人にはやや勧めにくかったPicasaですが、ついに日本語版が出ました。 普段デジカメを使っていて行う大半の作業(転送だの編集だの印刷だの)がこれ1本で済むので、…

昨日の写真

一部をフォト蔵に置きました。 20050919江ノ島 - 写真共有サイト「フォト蔵」 実際はもっと猫写真を撮ってるんですが、江ノ島みたいにいろんな意味で有名になってしまってると正直どこまで公開していいか迷いますね。「野良がたくさん住んでる」→「じゃあこ…

今月の日本カメラ

ラボの特集が組まれていたのでなんとなく買っておかないといけない気がしました。

まだ未消化なネタ

脳内リファレンスがやたらめったら高い位置にありすぎるのが各地の掲示板で暴れるオタさんの不幸なところなんじゃなかろうか、という話を江ノ島でしてたんですけどまだ自分の中で消化しきれてないのでここまで。 もうちょいまとまったらなんか書けるかもしれ…

カメラ(メーカー)占い

妖介さん経由で。 こせきさんはオリンパス です! ● オリンパスさんのあなたは、考えるより先に体が動いてしまう天性の行動派。そのパワフルな実行力でまわりをグイグイ引っ張ります。仕事だろうと恋愛だろうと、成せば成るという信念のもと、強烈な押しの強…

本日の1枚

焼さんとはーすけさんで江ノ島猫三昧ツアーしてきました。かなり猫分は補給できたのですが、江ノ島のような有名所だとあんまり具体的な猫写真を出したりするのはあんまりよろしくないようなので普通の写真ですんません。 余談 初めてPowerShotG3を触りました…

やる気なく予告していた写真部活動ですが

とりあえず明日新宿集合で江ノ島方面ってことで動きつつあります(ってことでいいでしょうか>id:honeさん)。とりあえずこせきの現物を見てみたい人は明日朝までにここにコメントを投下しておいてください。連絡先が分かればメールします。

高級コンパクトがこれから出てくるためには

「カメラ好きには良さが分かる系」であるところのOptio555〜750ZとかC-70zoomみたいな機種が叩き売りされがちな現状が改善されない限り「足回りにきっちりお金をかけた機種」が出てくることはあり得ないんじゃないかなぁ…とか思ったりしますがどうか。