偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

RAW+jpeg同時記録の必要性

当分コメントすることもないだろうと思っていた件のGR BLOGですが、RAWについての記事が出たとなるとRAW者としては黙ってられないので書きます。

さらにJPGを同時書き込みは、撮影条件が厳しくて後加工が必要と思って撮影してみたけど実際はJPGで充分良く撮れている(RAWを加工する必要が無い)ということがよくあるのでJPGの最高画質と組み合わせました。

なんで同時記録を「選択肢のひとつ」としてではなく「必須機能」として考えますかリコーさん。世の中には「とにかく枚数稼ぎたいから余計なデータなんぞ付けてくれるな」って人だっているんですよ。
同時記録が欲しい人っていうのは

  • RAWを高画質モードの一種として使いたい人
  • ピントチェック用に記録しておきたい人

の2種ってところでしょうが、あたしみたいに「内蔵jpeg現像に興味がなく、自由に調子をいじりたいからRAW」っていう人にとっては最大サイズFINEのjpegなんてストレージを圧迫する邪魔物以外の何者でもないんですよ。百歩譲って「jpegじゃないと拡大表示できない」というならXGA前後のサイズのjpegを同時記録するだけでいいわけで、ただでさえ非圧縮ででかいサイズのRAWに2〜3MBのjpegを追加されちゃうのは本気で勘弁していただきたいです。あたしゃそんなに大容量のカードやストレージを持ってる訳じゃないですし、とにかく数を撮りたい人間にとっては容量は小さいに越したことがないんですから。
また、

GR DIGITALはRAWのファイルサイズが約11MB。原本保存性という観点から非圧縮にしてます。

と書かれていますが、DNGの圧縮仕様って可逆圧縮じゃありませんでしたっけ?だったら原本保存云々を語るのってどこかおかしいような気がするんですけど*1
内部で圧縮をかけると電力や処理速度の問題があるというならまだ分かるにしても、こういう書かれ方をするとちょっと首をひねってしまいます…。

ということで現在のRAW記録に対する要望

  • RAWのみ記録をさせてください(切実)
  • jpeg同時記録仕様が外せないならせめて小さいjpegと同時記録させてください
  • もし可能なら圧縮DNGをサポートしてください(速度と引き替えでも構わないから容量を稼ぎたい人は少なからずいるはず)
  • RAW書き込み中に次の動作に移らせてください(大容量バッファなんていりません。快適に使えることが大事なんです)
  • (もし可能なら)KODAK DCS系のような「縮小サイズのRAW」を搭載してもらえないでしょうか。3:2RAWなんていうのが搭載されてると実は縮小サイズRAWもいけるんじゃないかとか夢を見ちゃいますよ…。

自分の色の作品撮りがしたいという人にとってはRAW撮りが実用になるか否かってのはかなり重要な要素だと思うんですよ。曲がりなりにも作品撮りができる機材を名乗るなら「なんとなく需要がありそうなんでRAWを搭載しました」っていうところから一歩先に進んで欲しいところです。

追記

2chGR DIGITALスレを眺めてたら「RAW記録中は操作を受け付けない」みたいな記述が。本当だったら萎えるなぁ。

*1:間違ってたら訂正コメント下さい>識者の方