偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回

前回のフォローと、カラーマッチングとカラーマネージメントという言葉の使い分けについて。割と混同されがちなので一度整理してみました。 第3回 余談 iTunes Storeに登録されました。iTunes経由で登録される方はこちらから。

第2回

やっと本題に入ると思って考えなしにしゃべったら尺が足りないでござるの巻。これから数回に渡って写真屋におけるカラーマネージメント周りのおさらいを話する予定です。次は簡単な台本作ろう… 第2回

第1回

テストをあきらめてようやく第1回です。挨拶と愚痴と次回以降の傾向と対策について語ってます。 第1回

iPhone + Filterstormでレタッチするよの巻

というわけで昨日投げっぱなしなエントリを書いたため補足エントリ。写真を開いて適当に修正する流れをスクリーンショットをつけて簡単に説明します。 まずは起動画面 起動画面はこんな感じ。注意しないといけないのは「歯車アイコンは設定画面を呼ぶ物では…

自称デジタル写真屋が今使っているiPhoneカメラアプリ5本

ここでは書いてないんですけど、今月の頭くらいにiPhone4を購入してがしがしと使い倒しています。目的はカメラとGPSと時層地図、あとはお約束のメールとかtwitter用途です。 で、iPhoneで写真といえばやはりカメラアプリ。Storeの中を見ても写真カテゴリーだ…

0.5回テスト

まだRSS周りの調整しとります。内容は割とぼやき。そして5分でカットシステムがいきなり発動して俺涙目。そしてmp3にタグを打ち込むのをすっかり忘れて愉快なサザエさん。 第0.5回

テスト(後でこのエントリは消します)コメントアウトしました

えーそんなこんなで今後の予定

配信周りがどうにかなり次第、不定期でPodCastやろうかと思っております。内容はここの延長線上+twitterでのぼやき風味で、ルールは サウンドロゴなし ジングルなし BGMなし 時間は5分以内(越えたら問答無用で切る) と。会社の朝礼トークがぶっちゃけたよう…

ハマりの謎が解けた。そしてはてなのRSS2.0出力を疑うの巻

テストその1。外部スペースに置いたmp3をはてな記法で記述したもの(協力:しゃある兄)コメントアウトしました。 テストその2。さっきのエントリーで貼ったmp3コメントアウトしました。 えーと結論から行きます。はてなダイアリー純正のファイルアップロード機…

ちょっとテスト

第0回 実験中なので突発的にエントリー消すかもしれません。うふふ。 ていうかPodfeedの挙動がよく分からん。とりあえずクロール待ちかな。

DP1xを店頭でさわってきましたよ

ええ、ほんと想像通りというか何というか、「DP2の操作系を持ったDP1」以上でも以下でもない製品でした。 ただ動きがきびきびするようになったのと、液晶の質が良くなって「現代の普通のコンパクトデジカメ」にかなり近づいた点は感心しました。このくらいの…