偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

大荷物なので車で。 仕事。なんか妙に手間がかかる奴が多めで。 っていうかおわらねええええええ。 泣きながら撤退。

いわゆるこども写真館

定義としては「版権ものぽい衣装が結構あって撮影がパートさんで何故か妙にいろいろ買わされてしまう不思議セールストーク*1満載な写真館」とかそういうアレ。 今のすごい勢いの盛り上がり方を見てると、15年前くらいにあったフランチャイズミニラボ開業ブー…

本日のわたくし

風邪ぽいのは落ち着いた模様。 仕事。たぶん順調。というか怖くて詳細なチェックをしたくないんですよー。 合間にちょっとデータコピーみたいな地味な作業を進めてみたり。いい加減ストレージが足りんな。 帰宅後いぬん宅にお邪魔してWSを回収。さて、こいつ…

画素数雑感

NeatImageかけて色収差補正かけて丁寧にレタッチした後にA4出力すると、E-1とDC4800の差があまり出ないんですがー*1。 インクジェットの分解能が悪いと読むかそれとも解像度なんてどーでもいいと読むか、なかなか微妙なものがあります。 いやでもしかし 印刷…

本日の写真

妙にせつない背中。 この季節じゃないと撮りにくい枯れもの。

本日の写真

解体マネキン。無造作に置かれてるせいで余計怖いんですがー。

KODAK DC4800(他5V入力本体充電デジカメ)の小ネタ

今さらこんな機種のTipsを書いたところで役に立つ人が何人いるのやらって気もしますが一応。 こいつって本体にACアダプタを繋いで充電するタイプなんですけど、こいつのDC入力って5Vなんですよ。てなわけで手元にあったes用のUSB充電ケーブルを刺してみたと…

本日のわたくし

絶賛体調不良。 ふらふらと仕事場へ。 仕事。んー、走査中に入るノイズがすげえタチ悪いんですが。レタッチで逃げるつー訳にもいかんしなあ。 どうにもやる気が上がらんのでフィルムの山を残して撤退。

タウンミーティングつながりで

成城トランスカレッジ経由で拾った民間タウンミーティングなるなにか。 これの写真見てて思ったんですけど、憲法学の方の八木秀次教授ってヅラっぽくないですか?…やめて石を投げるのやめて。 余談 コメント述べてる人の中にあった団体職員の稲貴夫氏。名前…

タウンミーティングにすげえ金かけて動員してどうこうという話

「エレベータ番をするだけで1万5千*1!」とかなんとかいう話で盛り上がってますけど、それって電通に払った金額ですよね? ってことは実際の現場の人に報酬が行く前にかなーり抜かれてるんじゃないんですかねー。ちゃんと周辺記事を読んでないから的外れな指…

本日のわたくし

モチベーション下がりまくり。天気も悪いし。 ふらふらと仕事場に行って最低限の作業だけ消化して撤退。バテてんのかなあ。謎。

K10Dの納期がすごいことになってるらしい件

hanpenさんとこの記事を見てたらフジヤで納期4ヶ月以上という記述が。うはー、K100Dで1月ちょい待たされたのが可愛く見えますなー。とりあえずPENTAXの工場関係の方、過労死しないでくださいねー。

本日の写真

今年は結局ろくに紅葉を見てない気がするなあ。

写真のセレクト=麻雀説

いや麻雀打てないんでよく分かってませんが。なんとなく絵柄を並べて揃えて綺麗に揃ったら出来上がり、っていうプロセスが似てねえかなあと。オチはなし。

本日のわたくし

今日は純粋に休養することにして、洗濯だけ済ませた後は家でまったり。 放置気味だった部屋の片付けを少々。って、余計ひどいことになってる気がしないでもないな。 夕方ちょっと外に出て買い物。 夕飯は鍋。

本日のわたくし

洗濯しつつだらだら。 食事してから簡単に仕度を済ませて仕事場に行きますよ。 仕事。点数が少ないんであっさり終了。 ちょっとプリントしてから池袋ビック経由で銀座へ。 そして恒例のワークショップ。持ち込み点数が少なさすぎるぞ自分。

本日の写真

いやあハードとしてよくできてますわこれ。ただしカメラに対する読解力がある程度要求されますが。

本日の写真

サンタの映り込みが怖いのなんの。

本日のわたくし

朝から相方様と都内へ。 フィンランドカフェ〜六本木〜秋葉原というルートで移動。 C-21用にスマートメディアを探し回り、どうにかソフマップで中古の32MBを調達。 あとちょっとした買い物を済ませ、神保町でカレー食べて帰宅。疲れた…。

本日の写真

近所の成田山で火渡りやってました。人だかりで中の様子は分からなかったですけど。

今日届いたなにか:OLYMPUS C-21

ついうっかり落札してしまったなにか。2000円という値段は高いのか安いのか謎。ちなみに公式情報はこちら。 20世紀のデジカメです。もはや化石と化しつつある補色(!)1/2型200万画素機。特徴としては 当時にしてはかなりコンパクトなデザイン F2.4の結構明る…

本日のわたくし

朝洗濯しつつだらだら。 荷物を受け取り、掃除を済ませてから仕事へ。 仕事。ほとんど片付いてた物件なんであっさり終了。 ちょっと買い物してから帰宅。

昨日の写真

いまだにNeatImageの使い方に慣れていない件。そしてまたExifが壊れてる件。CameraRAWが悪いのかNeatImageが悪いのか切り分けができないなあ。

本日のわたくし

よれよれと起きて洗濯。 仕事。着々と進むも数が減らんなあ…。 夕方ちょっとぐったりする話が数件。しばらくは根くらべみたいな展開になりそうだなあ。 夕飯を作る気になれず外食して帰宅。

安く買えるPENTAXレンズ考

軽く小さいレンズ。あたしも散財して試行錯誤しました。現状値ごろなPENTAXのレンズ(+定評あるM42レンズ)って枯渇してるか強気相場かどちらかなんで非常に選択肢は薄いです。特に広角。 その中でデジタルでも使える手ごろなレンズを、と考えると… DA 18-55mm…

なんか落札

どうせスナイパーさんに割り込まれるだろうと思って適当に入札を入れてたなにかが落札できてしまいました。今からスマメ機を増やしてどうするってんだよ自分…。

本日のわたくし

仕事。アクションがだいぶ作り込めてきたおかげで補正にかかる負荷はかなり下がってきました。 とはいえ結構手間のかかる仕事なことにゃ変わりはなく。 ふらふらと帰宅。

井の頭公園の路上表現が許可制に:YOMIURI ONLINE

www

以下リード部分を引用。 週末ともなれば、弾き語りやマジックなどの路上パフォーマンスであふれる東京・井の頭公園で、来年1月から、こうした活動に事前の許可が必要になる。 公園内の無許可占有は都市公園法などに違反するとして、公園を管理する都が、初…

本日の写真

最近気になってる居酒屋のポスター。

リコー、GR DIGITALの機能拡張ファームウェアを22日公開

GR DIGITALが発表されたときから散々文句を言っていた「RAW+JPEG同時記録時に最大サイズFINEのJPEGしか選べない」ことに対処するファームがやっと出るようです。これで多少書き込みが速くなったりするんですかねー?なるなら一部の廃人方面には福音になるん…