偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

今日届いたなにか:OLYMPUS C-21

ついうっかり落札してしまったなにか。2000円という値段は高いのか安いのか謎。ちなみに公式情報はこちら。
20世紀のデジカメです。もはや化石と化しつつある補色(!)1/2型200万画素機。特徴としては

  • 当時にしてはかなりコンパクトなデザイン
  • F2.4の結構明るい単焦点レンズ付き
  • 当時にしては高速起動になるであろう2秒起動

あたりですかねー。当時は9万くらいしただけあって外装も豪華。

ちょっと撮ってみた

噂には聞いてましたが電池の減りっぷりが冗談みたいな勢いです。普通のニッケル水素だとあっという間に警告が出ます。ただ警告が出てから完全に切れるまでは結構かかるような雰囲気が。謎。
あと、電源を切ると撮影設定が全部戻されてしまうのですげえストレスが溜まります。完全にカメラ任せで撮らないといらいらすることうけあい。
そうそう、撮影設定といえばこの機種は電源を入れても自分でONにしない限り液晶表示が出ないんですよ。なのでちょっと設定を変えて撮影したい場合「電源を入れる→モニタON→メニューを表示させる→設定」という流れの操作が要求されて非常に面倒くさいです。せめてストロボ設定だけでもメニューを使わずボタン操作で設定できればストレスがかなり減ったと思うんですけどねえ。
調べてたら液晶表示させずに設定変更させる方法を2chの過去ログ投稿より発見。素晴らしい!これで普通のカメラっぽく使えますよ!

206 名前: 投稿日: 01/09/19 12:58
161ですが
素早い起動&液晶なしでフラッシュ設定技を
※説明書には載ってない 便利なのに…

バリアを下げて起動するとC-21Tの場合携帯を
探しに行くので、シャッタボタン半押しで
キャンセルすれば起動時間2秒で撮影OK

液晶なしでの各種設定は撮影可能な状態で
メニューボタンを押せばボディ上面の液晶
にフラッシュマークが点滅するので左右キ
ーでモードを選べます

またマークが点滅している時に下キーを押
すと設定モードが変わります
フラッシュ→画質→連写→測光モード
あとは希望モードの時に左右キーで選べば
そのまま決定になります

ちなみにC-21TはサンヨーのOEMでは?
レンズはDSC-SX150-560と同じものみたい
CP800とは音声メモ以外はほぼ同じ仕様の
ようですね

肝心の写りはどうなのよ

操作に関しては非常に不満たらたらで来ましたが、写りそのものは結構いいです。補色フィルタ機なんでたまに色が怪しく感じるときもありますけど、CCDがでっかいだけあって明暗があってもそこそこ持ちこたえますね。丁寧に撮ればWeb〜L判程度の使用に十二分の仕事をしてくれそうです。

でも、だ。

やっぱり現行のミッドレンジ以上のコンパクト機に比べたら写りは劣りますよ。よく「昔のデジカメはよかった…」的なことを書く人がいますけどね、なんだかんだ言ったって今のデジカメの方が画像処理とかよく出来てます。いやほんと。

参考になりそうな情報源

大安売り! OLYMPUS C21T 更に安く
後継であるC-21Tが叩き売りされてたときの2chスレッドが過去ログに落ちてるんでこれを読むとだいたい機種の傾向が分かるんじゃないでしょうか。この機種を定価近くの値段で買った人、どれだけいたんだろうなあ…。