偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のごあいさつ

旧年中はおせわになりまして以下略で今年も以下略。 2006年は近年まれに見る安定した生活が送れていたわけですが、2007年も同様の生活が送れるのやらどうやらまだ分かったもんじゃありません。下手すると逆戻りしそうな不安を抱えておりますが、まだやりたい…

本日のわたくし

寒くてなかなか起きられず。 洗濯しつつ朝飯を作り、簡単に食べてから車を出して相方様を仕事場まで。 帰る途中ハードオフに寄り道。Wiiのプレミア値段に愕然としたり大量に出ているハッセルのマガジンを見て売った人に思いを馳せてみたり。 そいやメディカ…

ここ数日の写真

日付別に置こうかと思ったけど面倒なのでまとめて。 期せずして全て縦位置。なーがーいー。

本日のわたくし

朝から洗車するために日高方面へ。ぐあー、なんか行列してるー! 30分くらい並んでようやく洗車。さっぱり。 その後家に帰って荷物をまとめ、野菜の買い出しを済ませてから父親の墓参りへ。 墓参りはえらく風が冷たくて難儀。しかし命日なので行っておかない…

本日のわたくし

朝から洗濯だの掃除だのをがーっと。 合間に年賀状を出したり家賃を払い込んだり。 夕方になってから駅前に出てちょっと食事をして、忘年会に行く相方様を見送りつつ新宿へ。 新宿ヨドでHDDとDVD-Rの値段をチェック。うーん、こりゃ秋葉行った方が交通費をさ…

本日のわたくし

朝から車で出て打ち合わせだの相談事だの少々。 午後イチで某所に顏を出して年末挨拶周り。うーむ、なんとも複雑な心境。 さらに松戸まで足を伸ばして年賀状を回収し、16号を延々走って帰宅。バテた…。

本日のわたくし

晴れたので洗濯2セット仕掛けて仕事場へ。ついでに銀行を回ったりちょっと買い物したり。 仕事。新規物件をやっつけて年始用の仕込みを少々。 しかしプリントの色が気に食わないなあ。どこかでキャリブレータを借りられればいいんだけども…。 一応今年の作業…

本日の写真

えれえいい天気でしたな。ていうか暑いよ!

本日のわたくし

どしゃぶり。洒落にならんのでバスで仕事場へ。 仕事。小商い少々のはずが全然終わらなくなってハマる罠。 結局2100過ぎに撤退。駅で相方様と待ち合わせて大戸屋で晩飯食べてタクシーで帰宅。

マイクロソフトなど、「Windows Vista」による店頭プリントの新サービス

www

セブンイレブンのコピー機からデジカメプリントつーのは前からやってましたけど今度はWindows Vistaと連携ですかそうですか。質は二の次な人だったらこれで十分なのかもしれませんねー。けっ。 しかし店頭セルフプリント機にしてもこの手の複合機からのプリ…

本日のわたくし

風邪薬飲むと必要以上に熟睡してしまっていかんな。 仕事。とりあえずスキャンは終わったんでこれから整理と色補正が…。 帰宅して年賀状の図案作成。「やっつけ」のロゴを貼って出したいくらいいい加減な仕事をしてますが、そんな年賀状でも欲しいつー人がい…

死刑執行なんちゃら

mixiニュースの「久々に死刑執行されました」記事に対して「死刑確定してんだからとっとと吊るさねえと税金の無駄」と書いてる人を大量に見かけて頭が痛くなってみたり*1。とりあえずそーいう考えの人は中国に住んだ方がいいんじゃねえかなあ。 とりあえずあ…

本日の写真

えれえ好天でしたな。暑いくらい。

本日のわたくし

荷物出しつつ買い物しつつで昼過ぎに仕事場入り。 仕事。思うように進まないけど一応予定は立ったかなあ。 帰宅して溜まった録画消化しつつ未読の新聞消化。 埼京線の人身に巻き込まれた相方様の帰宅に合わせて夕食。明石家サンタを見ながら夕飯というのは絶…

本日の写真

珍しくjpeg撮りっぱなし。コンパクトの延長として使うならこれでもいいよなあ。

本日のわたくし

寒くて起きるのがしんどいー。 寝ぼけた頭で仕事場に向かい、軽く作業。 昼から都内に移動。 都下某所で宴会。鍋うまー。 新宿に戻り紙とインクを買って帰宅。

本日の写真

昼飯に出たついでに。

おととい撮っていた写真

季節もの。ずーっと地下に籠ってるせいで実感ないんですが。

昨日撮った写真

どーもCamera RAWはExifが壊れるな。謎。

本日のわたくし

さーむーいー。 仕事。割り込み物件から優先的に消化。 そしてあとは我慢比べっぽく枚数消化。ううむ、地下室だけあって夜になると足元から冷えるな。 2200撤退。帰り道の寒いことったら。

ちょっと前の写真

こないだのワークショップで撮った奴からスキャン。KONICAのPRO400もついにあと3本となりました。正月で使い切って終了かなあ、これは。

ゆとり世代叩き雑感

どうも、ゆとりを先取りしまくっていた学校に通いつつさらに授業サボって追加ゆとり分を堪能していたこせきです。義務教育の重要な部分が欠落してるので基礎学力が欠陥だらけですすいません。 …ってのはともかくとして以下はてブで拾った2chニュース速報まと…

本日のわたくし

朝ちょっと使い走り1件。 その後仕事。バッチが終わってやっと後半戦に入ってきた実感が。 とかいってたらさらに追加物件が。うひー、さすが年末ー!

今日届いたなにか

TESCOM ふとん乾燥機 TFD95-W出版社/メーカー: TESCOMメディア: ホーム&キッチン クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る冬場になって陽が当たらなくなってきたので導入。値段の安さが魅力でした。 電気代がちょっと怖い気もしますが、寝る前に仕掛…

がしがしとプリントしてて思ったこと

プリンタプロファイルを自前で作れる環境がないと細かい追い込みができないっす。ポジとかデジタルからの出力なら純正プロファイルだけでもそれほど違和感を感じないんですけど、カラーネガからのスキャン原稿をいじろうとするとちょっと精度が物足りない感…

本日のわたくし

プリンタ紙を買ってから仕事場へ。エプソン純正だと四切があるんですな。 仕事。色が合わないのが頭に来て色見本をスキャンしてそいつのヒストグラムと揃えるという技に出てみたり。 …おお、バッチリだ! しかし綺麗さという点で言うと見本合わせよりオレオ…

本日のわたくし

命日の近い某氏が夢に出てきて微妙な気分の起床。 ついでに背中の筋を寝違えてへろへろの状態に。 仕事。補正の方法をふりだしに戻して再検討。純正紙を買ってきてテストしてみるか…。 並行して走らせてたスキャンは微妙な消化ぶり。

本日のわたくし

朝から外出ー。 川越某所の写真展に顔を出した足で都内に向かい、某ワークショップの撮影会に参加。 銀座〜築地〜佃島〜月島というルートで撮影。うーん、ここら辺を歩くのは初めてなんで新鮮ですな。 お約束ぽくもんじゃ食べて解散。 池袋某所に寄ってWiiで…

本日のわたくし

朝から仕事ー。 印刷ものを進めつつスキャン。まだ色が決まらない件。

本日のわたくし

ソフマップで買い出ししてから仕事。 仕事。スキャンしつつHDD箱を組み立ててデータ退避大会。 とりあえず来月までこれでしのぐか…。 結局深夜まで作業して撤退。ノルマ消化が思うように行かんなあ。