偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

ゆとり世代叩き雑感

どうも、ゆとりを先取りしまくっていた学校に通いつつさらに授業サボって追加ゆとり分を堪能していたこせきです。義務教育の重要な部分が欠落してるので基礎学力が欠陥だらけですすいません。
…ってのはともかくとして以下はてブで拾った2chニュース速報まとめブログの記事。

コメントの展開がお約束っぽいので斜め読みで十分かと思うんですが、「大学に入れるけど坂本竜馬を知らない」とか「第1次、第2次世界大戦の時期がわからない」とかそういう事象を取り上げて「これだからゆとり世代は云々」っていう話に持ってくと見誤る気がするんですよ。
どっちかっていうと「受験に専念して受験に最適化されまくった勉強をした結果、受験科目に絡まない一切を捨てた学習をしてきた」つー方が正解なんじゃないですかねえ?なんであたしゃ大学に入ることが目的化してる現在の日本においてはある意味最先端の人々なんじゃないかと思うのですかどうか。
なに、大学に入ってから勉強についていけないのは意味がないって?そんなこと言われたって大学で真面目に勉強すると就職できないじゃないですか!ついうっかり勉強が面白くなって大学院に行ったりしたら会社で使いにくい社畜人材に育っちゃうかもしれないんだから教養なんて最低限でいいんですよhahaha!
…オチはない。