偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

死刑執行なんちゃら

mixiニュースの「久々に死刑執行されました」記事に対して「死刑確定してんだからとっとと吊るさねえと税金の無駄」と書いてる人を大量に見かけて頭が痛くなってみたり*1。とりあえずそーいう考えの人は中国に住んだ方がいいんじゃねえかなあ。
とりあえずあたしゃ部外者の立場にいるのに脊髄反射被害者感情がどうこう言ってみたり被害者に向かって「あなたは極刑を望んでるはずだ」的な願望を持ってしまう人は無条件に軽蔑していきたい所存。
そして人を吊るすときの手ごたえについてもっと想像力を持ちたい所存。死刑賛成とか反対とか言う前にもっと具体的な状況を想像できる人になっていきたいもんです。自分で賛成だの反対だのの判断をするのはその後でも遅くない。

*1:まあmixi日記に頭が痛くならない内容を求める方が愚かという気もするけれど