偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

画素数雑感

NeatImageかけて色収差補正かけて丁寧にレタッチした後にA4出力すると、E-1とDC4800の差があまり出ないんですがー*1
インクジェットの分解能が悪いと読むかそれとも解像度なんてどーでもいいと読むか、なかなか微妙なものがあります。

いやでもしかし

印刷媒体にかける場合トリミングの余裕がないと死ねますんで「だから画素数信仰は嘘だ!」とか暴れるのはやめといた方がよろしいかと。差が目立ちにくいのはあくまで「ノートリミングで比較的低倍率のインクジェット出力」のみじゃないですかねー。

さらに追記

その後で何気なくE-1の画像を刷ってみたら騙せる自信がちょっと揺らいできました…orz
DC4800もかなり健闘してるんですけどねー。E-1の色の乗り具合と比べちゃうとちょっと酷かも。

*1:いやちゃんと見れば明らかに違いは分かるんだけど、ぱっと見なら6〜7割は騙せそうな感