偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

いわゆるこども写真館

定義としては「版権ものぽい衣装が結構あって撮影がパートさんで何故か妙にいろいろ買わされてしまう不思議セールストーク*1満載な写真館」とかそういうアレ。
今のすごい勢いの盛り上がり方を見てると、15年前くらいにあったフランチャイズミニラボ開業ブームをなーんとなく思い出してしまうんですよね。あと数年寝かすと廃業ブームが来るんじゃないかなあ。それで従来の写真館も巻き込まれてひどいことに、とかそういう。
…ということをここいらへんを読みつつ考えてました。なんか中身をさておいて「客単価のアップ」をしきりに口にする社長ってのが某猫DPE屋の方針を思い出させるんですよ。いやな予感で終わらなきゃいいんですけど、ねえ。

*1:ベタなマニュアルトークなんだけどじーちゃんばーちゃんがつい財布の口をゆるめてしまうような