偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

安く買えるPENTAXレンズ考

軽く小さいレンズ。あたしも散財して試行錯誤しました。現状値ごろなPENTAXのレンズ(+定評あるM42レンズ)って枯渇してるか強気相場かどちらかなんで非常に選択肢は薄いです。特に広角。
その中でデジタルでも使える手ごろなレンズを、と考えると…

DA 18-55mmF3.5-5.6AL(中古相場10k〜12k)

換算28mmを安く使いたい場合、これ以外に選択肢がないような予感。デジタル一眼専用に作ってるだけあって、安い割に評判は悪くないですねえ。周辺光量が微妙に落ちる傾向があるものの、解像度は十分。

FA 28-70mmF4AL(中古相場6〜10k)

20-35を買う前はこれがメインでした。ちょっと解像度が物足りないのが難だけど破綻もなく発色も素直で使いやすいレンズ。曇りが出やすいと評判なので要現物確認。

SMC or SUPER TAKUMAR 28mmF3.5(中古相場ピンキリ。状態がいいと10k後半だけど悪ければ6〜8k)

正直今の相場は強気すぎる気もするんで今手を出すのはちょっとなあという気がしないでもなく。ただ古い広角レンズでデジタルでも使えるっていうのはほとんどないんでアレ。

SMC or SUPER TAKUMAR 55mmF1.8(相場はあって無きが如し。2k〜4kくらい)

超定番。デジタル用だったら1.4の奴よりも1.8の方が向いてるかも。

TOKINA AF193(新品相場1万前半。ヨドなら12800+10%還元)

安くて広角が使えてAFレンズ…っていう以外になんかメリットがあるかというと謎。銀塩で使わないと面白くないレンズのような気がするんだよなあ、これは。
…と、こんなもんですかねえ?あとはM42ロシア玉という線もあるけど、こいつもインダスター以外は狂乱相場なのがナニ。正直今の強気すぎる相場では博打要素が強すぎます。

そいや単焦点のMFレンズってどうなのさ

50mmクラスから上じゃないとちょーっと使いにくいんじゃないかな、という印象があります。広角系はデジタルで使うとピントがシビアつーか山がつかめないんですよ。特にちょっと古い奴はピントの山がぽわぽわして辛いんで広角を使いたい場合はAFの使えるレンズをお薦めしときます。
ちなみにコシナの広角は24mmが比較的マシ*1な程度で他の焦点距離は結構微妙と評判です。メインを張るには力不足なんでないかなあ。

オチにならないオチ

「ちゃんと写る広角」が欲しい人は純正DA玉を買ってくださいっていう無難なところに落ち着くような気がするんですがどうか。もしくはシグマ17-70とか*218-50の安い方とか。結局「古いレンズでも使えます」っていっても安く買えてそこそこ使える奴って50〜135mmあたりに集中するんでそこら辺の焦点距離に慣れてる人以外だとあまり嬉しくないんですよねえ*3
あと、FA世代の安いズームは結構微妙なのがあるんで要注意です。特にバブル崩壊以後の奴。

*1:とはいえこいつも結構甘い。特に中距離〜無限遠

*2:ただこいつは開放2.8で使える焦点距離がほとんどないっつーのがセコく感じてなあ。最初から3.5-4.5として売ってれば気にならなかったと思うのですが

*3:35mmクラスにもいい玉はあるんだけど、元々PENTAXって35mmがあまり流通してないのでわざわざ探すメリットがない。素直にFA35買えってことになってしまう