偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

K100Dに慣れません

ペンタックスの機材なんて10ウン年ぶりなのでレンズの取り付けからして迷ってますよ(笑)。
あと今付けてるレンズがTokinaのAT-X240(24-40mmF2.8)という年代物のごついズームなので、非常に重量バランスが悪いのが難。そのうち28mm近辺の単焦点を調達してそいつを常用つー方向に持っていきたいものです。FA28mmが入手できれば言うことないんだけど、どこ行っても売ってないしあっても妙に高いんだよなあ…。

AT-X240とデジタルの組み合わせってどうなのよ

だいたいこのレンズを所有してる人が現在どんだけいるんだっていう気がするので書いても参考になるやらどうやら。

  • 歪曲はそれなり。でも素直に曲がるので違和感は少なめ。
  • 描写は「単焦点にも負けない」と当時言われただけのことはあり。よく写ります。
  • 難点は重いこととピントを合わせにくいこと。
  • ただピントについては「ポロミラーだからしんどい説」も考えられるので保留、かなあ。どっちにしても広角系レンズはピント合わせがしんどいですからね。