偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

【実写速報】リコー GR DIGITAL

β機ながらデジカメWatchの速報が来ました。とりあえずざっと眺めての感想。

  • 遠景の解像感は優秀。解像度馬鹿なリケノンの血を引いてるよなぁ、と思わされます。
  • ただ遠景の葉っぱなんかが微妙に塗り潰しっぽくないすか?
  • 極小画素機の割に粉っぽくない絵なのは頑張ってると思います。
  • ハイライトの粘りはかなり頑張ってるんじゃないでしょうか。できればもうちょい粘って欲しい気もしますが。
  • レンズはもっと歪まないかなぁと思ってました。ちょっと補正のかかり具合が微妙。
  • 画面周辺の崩れ方がちょっと違和感あります。スライディングレンズが悪さしてませんかこれ。
  • 発色のニュートラル加減はGX8に似てるように思います。あっさり。
  • AWBもニュートラル指向って感じですかねえ。

という感じで、ちょっと拍子抜け感があるのは否めません。悪くないんだけどもうひと華欲しいみたいな。まあ見る側が減点法で突っ込み入れる気満々な目になってるってのもあるんでしょうけどね。