偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

安原製作所さんの本買ってきた

id:carrion-crowさんとこの日記で見かけて気になったので買ってきました。そいやえい文庫に手を出すのは初めてかもしれないな。

安原製作所回顧録 (えい文庫 158)

安原製作所回顧録 (えい文庫 158)

発表から手元に届くまでえらく日数がかかったり、中国の量産技術に難があっていろいろ叩かれたりしがちだった安原さんとこのカメラですが、今になってみるとそれでもちゃんと製品が出て購入者の手元にちゃんと届いたんだから偉いよなあ、と思うのです*1。単なる開発記にとどまらず、クラカメバブル近辺のカメラ業界隈の空気なんかもよく描かれててあの頃のカメラ屋近辺をリアルタイムで見てた人にもおすすめ。軽く読めるけど読み返したくなります。

*1:いやほら某morphyとかさー