偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

京セラAF50/1.8 スキャン中

比較的光量の少ない時間帯に撮影したせいでどうもふわふわした写真が多いです。
ボケは撮影距離によってかなり印象が変わる感じですね。外れると二線ボケ+流れが出てちょっと切ないですが、当たればちょっといい雰囲気。
解像は標準レンズとして問題ないレベルで、発色はやっぱり寒色に振れやすい感じがします。この辺は35-70を使ったときと似た印象を持ちました。この発色傾向の差がヤシカ系とヤシコン系の違い、なのかなぁ。前プラナー50を使ってたときとは全然違いますね。作ってるとこは同じなのに。

スキャンが終わったので

フォトライフに投下してみました…といっても一枚だけですけど。

スキャン後にPhotoshopで色調を整えてるのでレンズの発色は分からないですが、写りの雰囲気はなんとなく分かるでしょうか?飛び抜けていい写りをするって感じでもないですけど、値段の割にはよく写ると言えるんじゃないかなぁ。