偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

コニカ赤外750終了

ここ数年危ないと言われ続けていた赤外ですが、いよいよもって今年の春は発売されないようです。昨年のコニカロームMC/インプレッサ50に続いてコニカ独特のフィルムがまた消えていきますなぁ。

ハイスピードインフラレッドに比べて扱いやすいのが売りだったんですけど、さすがに絶対的なユーザーは少なかったんでしょうな。こりゃいよいよもってデジタルカメラを使った赤外を真面目に研究しないといけなかったりしますかねえ。

そういえば

AGFA SCALAディスコンみたいですな。こいつは現像できるところが少ないのでなかなか手を出し辛いフィルムでした。一度は使うべきだったかなぁ…。