偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

フィルム感度設定が1/2段刻みのカメラ

室内からマウントアダプターKが発見されたことから(昔MEを持ってたときの名残りか?)ふと*istDsに興味が出て、関連ページをぐぐっていたんですよ。
そうしたら「K1000(こせき注:PENTAX K1000。Kマウントのシンプルなマニュアル一眼レフ。)には100、200があってちょうど中間もあるから、150ですか。」なんて記述があるんですよね。
露出計付きのカメラで露出補正が1/2段刻みというのはよく聞きますが、フィルム感度設定は1/3段刻みが基本だろうと思っていたのでちょっと驚きました。こういう感度設定を持ったカメラって実は結構あるんでしょうか?