偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

新宿 コニカミノルタプラザ 清田一樹「Round Midnight」深夜徘徊者の視線

以前某写真学校の短期講座でお世話になった先生。ちなみに作者本人のサイトはこちらに。
デジタルベースで深夜の街中に落ちている光をぽつぽつと拾い上げていく写真。ご近所さんということもあってどこかで見た場所が写っているのが地元民としては楽しかったり。
デジタルで夜景をそのまま撮るとすっきりして妙に明るい写真になりがちなんで、わざと調子を変えて粗粒子感溢れる絵に直してるアプローチは結構好きです。デジタルって綺麗すぎるときがあるんですよね。