偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

レタッチ用に使えそうなモニタを調べてきました

ちょっとPC一式を選定する必要が発生しまして。
で、まあPCはいいんですけど問題はモニタなんですよ。今CRTって絶滅しかけてるんですよね…。
ということで、今どきの液晶でレタッチに使えそうなのはどんなのがあるんだろう、と思い都内各所の店頭をうろうろしてきました。選定条件としては

  • 反応速度は捨てても発色の正確さ(not鮮やかさ)
  • 視野角はとにかく広く
  • 流行りのアクリル入り高コントラスト液晶は論外
  • 予算は10万前後。できればお釣りが多く戻ればいいですがダメならダメで。

というあたり。

銀一の店頭でまずこれを見てうっとり。CG19とパネルが一緒なだけあってこれは綺麗です。実売13〜14万円と19インチものにしてはかなりいい値段がしますけどこれだったら安いCRTより全然実用になりそう。ナナオもので19インチっていうとこれもありますな。似たクラスと比較すると中間調の出方が割と素直な印象がありましたが、L797を見たときほどの感動はありませんでした。でも値段が比較的手頃なので価格優先だとこれになるのかなぁ…。あと見ていて好印象だった液晶はこれ。ちょっと中間調が飛び気味っぽいように見えましたが、それでも他に比べると好感の持てる発色でしたね。しかしやっぱり10万コースなんですな…。
また、CRTはiiyamaのダイヤモンドトロンものを2種ほど見たんですが、どうも本命の22型がなんかいまいちっぽい印象だったので微妙ですね。かと言って他に選択肢があるかというと、あとは三菱のAdobeRGBもの(RDF225G)みたいなとんでもない値段のものになってしまうのが難*1
…とまあこんな感じで。まだ何日かチェックを続ける予定なんで、「これなんかどうよ」みたいなタレコミがありましたら是非コメントを下さい。

*1:最初はRDF223Hがあれば割といいかな、と思ってたんですけど、秋葉の店頭で見つかりませんでしたよ_| ̄|○