偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

αSweet DIGITALを触ってきました

DiMAGEの修理受け取りに新宿に行った後、BP-400の現物なぞのんきにチェックしてたら後ろに見なれないカメラが。

そろそろ出るとは聞いてましたが今日発表でしたかー。
で、ダメもとで触れる奴があるかどうか担当の人に聞いてみたところ、奥から動くボディを出してきてくれました。18-70のズーム付き*1
ということで、軽くいじらせてもらった印象を少々。

  • 液晶でかい。7Dと画面サイズは変わらないけど本体が小さくなったので背面は液晶でぎっしり。
  • 操作系はかなりシンプル。ボタン配置もかなりこなれているので直感で大半の操作ができます。
  • ファインダーは露出情報表示がちょっと読みにくいかなぁ?ただしスクリーンそのものの見えはこのクラスの中ではかなりいい方だし、倍率や見え具合もコストダウンの割に手を抜いてる雰囲気がないのは好感。暗いズームでもMFいけます。
  • シャッター音は7Dよりちょっと静かかな。レリーズタイムラグは*istDSE-300より短かめに感じられました。正直気持ちいいですこれ。
  • 持った感じはDiMAGE A系とあまり変わらない感じ。ただ他社に比べキットレンズがやや大きめに感じました。なんで「超小型」っていう雰囲気はないかな?感覚としては80年代のMF一眼くらい。

…といった感じでしょうか。α7 DIGITALは大きいし値段がなぁ…と思っていた人にとっては福音になることは間違いないです。というかこれはいい意味で予想を裏切られたという感じですねー。とりあえずあとは製品のバラつきが出ないことを祈ります。
追記:書き忘れてることでも覚えてる範囲内なら答えられるので、「ここはどうだった?」みたいなものがありましたらコメントなりTrackbackなりで意見くださいませ。

*1:当分はレンズキットのみ売るんじゃないかなーと言ってました。まあ最初は出回らせるので精一杯でしょうしねえ。とか書いていたのにヨドバシ.comではボディのみの予約も受けている模様。真実はどこに。