偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

今さらながら

いわゆるミノルタGTレンズの歪曲収差に神経を使いすぎてしまったせいか、急に「DMC-LC1っていいよなぁ…」とか思い始めてしまいました。2/3コレクターにでもなるつもりですか自分。
ただいまいちそそらない点としては、RAWのいじり甲斐があまりないこと。某所でRAWを入手していじってみた限りではあまり劇的な絵の変化がないんですよねえ。まあjpegで撮ったままでもかなりいい絵が出てるんで、そもそもRAWにメリットがあまりない機種と言えるのかもしれませんが。

余談ですが

ヴィーナスエンジン≒NuCOREって説がちらほらありますが、あれ実際のところはどうなんでしょ?WBの取り方とか色収差除去とかの機能を見てるとベースは同じ気がするんですけれど、この辺はさすがに公開情報じゃないから調べようがないんですよねえ。