偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

GR BLOGなんてものが出来ていた

ずっと噂されていたリコーGRのデジタル版がいよいよもって形になってきた、という風に解釈していいんでしょうかこれは。あたしゃデジタル版GRっていうのは皆の妄想の中だけに生きる機種だとばかり思っていたわけですが。
まぁこういう企画が出てきたということはだいたいの仕様はもう固まってるんだと思いますが、元GR1ユーザーとしては

  • 単焦点で歪曲が少なくて(ここ重要)キレのいいレンズ
  • 癖のないAE/AWB(GX8レベルが確保できてれば十分だけど)
  • 色収差やフリンジの類が少ない描写(ヴィーナスエンジンみたいに画像処理でやっつけてもいいので)
  • レタッチしてもきっちり耐えるくらいの色乗り(解像より階調優先できないかなぁ…)
  • 見えのいいブライトフレーム式光学ファインダー(GR1互換レベルが確保できてれば嬉しい)
  • できればRAW/DNG出力(無理なら気にしない)
  • 高速書き込み+多少余裕あるバッファ

が揃ってくれたら金策に走ります(そしていつになってもデジタル一眼にたどり着けない)。
とりあえず期待を込めてTrackBack←打ったらNot Foundが返ってきましたよ…orz

追記

ネタだと思ってたら確定情報でしたよ!こりゃしばらく各地で祭りの予感。

発表日には発表会を開催、一般からも参加者を募る。参加資格はGまたはRが名称に付くカメラのユーザーで、専用ブログ上で応募する。抽選で100名が参加できる。

うちでGかRが付く機種かー…

  • HEXAR
  • DiMAGE A1
  • KYOCERA 230AF
  • RolleiFlex
  • CONTAX i4R

なんか全面的に微妙なラインナップだなこれ(笑)。