偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

新宿ニコンサロン 竹内花子「THE DAY」

言わずと知れたニューヨークの9.11セレモニーを見て撮ってきた写真。写真も焼きも上手なんですが、こういう世界的に有名な事件をテーマにしてしまうと新聞だのテレビだのを通して大量に写真が流通してるためにちょっと埋没してしまうかなぁ、という印象。
作者さん曰く「ただ純粋に見てきたものを伝えたかった」ということでしたが、作者さんの思惑を飛び越えて一人で写真が突っ走っていってしまったことに戸惑っているようでした。テーマがテーマだけに仕方ないかな?
ただ今年もまた同じ現場を目指すとのことでしたので、今後何回か撮っていって他の人が見落としているものを撮ってこれるといいものができるんじゃないかな、と思いました。期待。