偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

Leica D-LUX 2: Digital Photography Review

DMC-LX1Leica仕様なんて出たんですね。ということはLC1の後継機としてLX1が捉えられてるという解釈でいいんでしょうか。もうLC1桁系の後継はないということなのかなぁ。ちょっと寂しいような。
ところでなんか発表時は微妙な印象のあったLX1ですが、実物を見ると案外悪くないです。パナライカ系のデジカメは銀塩のカメラを愚直にデジタル化したいという雰囲気があるせいか、古い写真好きにはなんか憎めない部分があるんですよね。パナの「ノイズ取りよりも解像感とくっきり発色」っていう画像処理は賛否両論あるようですが、あたしゃあまり嫌いじゃないです。当たったときのLC20の発色なんてなかなかでしたよ(なかなか当たりが出ないんだけどさ)。
あーそうそう。余談になりますが、LUMIX系に載ってるレンズって比較的歪曲補正に力が入ってる印象を受けます。単に補正の癖が私好みなだけかもしれませんけどね。